メタバース

【無料あり】メタバースのやり方・体験できるおすすめアプリを紹介[初心者向け]

メタバースのやり方を知りたいな……体験できるおすすめのアプリを知りたい!あと、無料のものがあれば嬉しい!

今回は、こんなお悩みにお答えしていきます。

この記事で分かること
  • メタバースとは何か
  • メタバースを体験できるアプリ【無料あり】
  • メタバースのやり方・始め方
  • メタバースの稼ぎ方

有名企業がメタバースに参入するなど、テレビやインターネット上で「メタバース」が話題になっています。

そんな状況の中、「メタバースに興味があるから、やり方を知りたい!」「アプリで手軽にできると嬉しい!」と考える方もいると思います。

ということで、今回は、メタバースのやり方と体験できるアプリを紹介していきます。

なお、メタバースを楽しむためにアイテムや土地を購入したり、稼いだ仮想通貨を日本円にする際には、仮想通貨取引所の口座が必要になります。

口座を持っていない方は、『コインチェック』や『ビットフライヤー』で口座開設しておきましょう。

手数料をおさえてイーサリアムを購入できる『ビットフライヤー』がおすすめです。

メタバースとは何か

メタバースとは、インターネット上にある仮想空間のことを指します。

インターネット上にある仮想空間を探検したり、買い物やアート観賞もできます。

また、他のユーザーと交流したりイベントに参加することもできます。

メタバースの語源は?
  • ニール・スティーヴンスンという方が書いた『スノウ・クラッシュ』という小説で初めて使われたと言われています。

バーチャル店舗やバーチャルオフィスなど、ビジネスの分野で活用されている事例もあり、今後はより普及していくことが期待されています。

【簡単】メタバースのやり方・始め方を解説[プラットフォームも紹介]【初心者向け】「メタバースのやり方を詳しく知りたい」という方に向けて、メタバースの特徴・やり方・始め方などを解説しています。おすすめのプラットフォームも紹介しているので、体験してみる際に役立ちます。...

メタバースを体験できるアプリ【無料あり】

それでは、気軽にメタバースを体験できるアプリを紹介します。

無料で始められるものもあります。

  1. XANA(ザナ)
  2. cluster(クラスター)
  3. Zepeto(ゼペット)
  4. Axie Infinity(アクシーインフィニティ)
  5. The Sandbox(サンドボックス)
  6. Decentraland(ディセントラランド)
  7. SOMNIUM SPACE(ソムニウムスペース)
  8. My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)

順番に解説します。

①XANA(ザナ)

『XANA(ザナ)』は、仮想空間内でビジネス・エンタメ・ゲームなどを横断的に楽しむことを目的としているメタバースです。

時価総額が高く注目されている『Decentraland(ディセントラランド)』や『The Sandbox(サンドボックス)』よりもリアルな空間を目指しています。

トレーディングカードで対戦できる『NFT DUEL』など、遊んで稼げる「Play to Earn」の仕組みも導入しています。

公式ホームページや、独自マーケットプレイス『XANALIA』が日本語に対応しているので、日本人でも親しみやすいです。

メタバース内で、アート観賞なども楽しめます。

『XANA(ザナ)』についての詳しい情報や、『XANA(ザナ)』の仮想通貨を買う方法を以下の記事で解説しています。

XANA(ザナ)とは?特徴・始め方・稼ぎ方・将来性を徹底解説![メタバース]「メタバースXANA(ザナ)について詳しく知りたい!」という初心者の方に向けて、特徴、始め方、稼ぎ方、将来性を解説します。あわせて、仮想通貨の買い方も解説しています。...

②cluster(クラスター)

日本の企業であるクラスター株式会社が運営するメタバースが『Cluster(クラスター)』です。

仮想空間の中で、他のユーザーと交流したりイベントに参加して遊べます。

クラスター株式会社の代表取締役の方が書いている本もあります。

③Zepeto(ゼペット)

『ZEPETO(ゼペット)』は、韓国発のメタバースです。

スマホでアバターを作って遊ぶことができ、女性に人気があるのが特徴的です。

ソフトバンクが、ZEPETO(ゼペット)にバーチャル店舗「ソフトバンクショップ in ZEPETO」をオープンするなど、注目されているメタバースの1つです。

④Axie Infinity(アクシーインフィニティ)

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)は、ベトナムの企業が開発し、2018年にリリースされたNFT・メタバースゲームです。

「アクシー」と呼ばれる可愛らしいモンスターを育てたり戦わせて遊ぶことができます。

2021年には「稼げるゲーム」としても話題になりました。

また、2022年4月から、大幅にアップデートされた新バージョン「Axie Infinity Origin」で遊べるようになりました。

興味がある方は、以下の記事も参考にしてください。

【最新版】Axie Infinityの始め方を解説[アクシーインフィニティ]「Axie Infinity(アクシーインフィニティ)を始めてみたい」という方に向けて、ゲームの特徴や始め方を分かりやすく解説します。あわせて、始める際の注意点もお伝えします。...

その他の関連記事もあるので、気になる方はご覧ください。

>>【スマホ版】Axie Infinity(アクシーインフィニティ)を始める方法を解説

>>Axie Infinityの初期費用を解説[アクシーインフィニティ]

>>Axie Infinityは稼げない?[アクシーインフィニティ]

⑤The Sandbox(サンドボックス)

『The Sandbox(サンドボックス)』は、時価総額が高く注目されているメタバースゲームです。

ボックスを組み合わせた見た目で、マインクラフトに似ています。

メタバース内で様々なゲームが提供されており、それらのゲームで遊ぶことができます。

『VoxEdit』と『Game Maker』というツールを使って、アイテムやゲームを作成することができます。

以下の記事で詳しい解説をしているので、興味がある方はご覧ください。

The Sandbox(サンドボックス)の始め方[遊び方も解説]「メタバースの1つThe Sandboxを始めてみたい、興味がある」という方に向けて、サンドボックスの始め方を解説します。あわせて、特徴・遊び方・稼ぎ方・将来性についてもお伝えします。...

⑥Decentraland(ディセントラランド)

『Decentraland(ディセントラランド)』も時価総額が高く注目されているメタバースの1つです。

メタバース内を探検できるほか、アイテムの売買や世界中の人々との交流などができます。


メタバース内で開催されたイベントに有名ブランド参加した事例もあり、今後が期待されていることがわかります。

『Decentraland(ディセントラランド)』内の土地が数億円で売れたというニュースも過去にありました。

『Decentraland(ディセントラランド)』について詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。

Decentraland(ディセントラランド)の始め方・遊び方を解説 『Decentraland(ディセントラランド)』っていうメタバースで遊んでみたいから、詳しく知りたいな…… 今回は、こんな...

⑦SOMNIUM SPACE(ソムニウムスペース)

『SOMNIUM SPACE』も、他のユーザーと交流を楽しんだりイベントに参加して遊べるメタバースです。

土地だけでなくNFT化された車を所有して運転できるのが特徴的です。

Sonyなどの有名企業がパートナー企業として参画していることもあり、こちらも期待されているメタバースの1つです。

『SOMNIUM SPACE』を詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてください。

SOMNIUM SPACEとは?始め方・遊び方を解説![CUBEの買い方も紹介] 『SOMNIUM SPACE』っていうメタバースのことを詳しく知りたいな…… 今回は、そんなお悩みにお答えしていきます。 ...

⑧My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)

『My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)』は、可愛らしい世界観のメタバースです。

有名なゲーム『どうぶつの森』の影響を受けていて、釣りを楽しんだりすることもできます。

仮想空間の中に、建物や動物を配置したり、他のユーザーと交流して遊ぶことができます。

女性や子どもも親しみやすそうです。

『My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)』が気になる方は、以下の記事もご覧ください。

【始め方・稼ぎ方は?】My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)を解説 『My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)』っていうブロックチェーンゲームに興味あるから、詳しく知りたいな…… ...

メタバースのやり方・始め方

メタバースのやり方・始め方を簡単に紹介しておきます。

基本的には、次の順番でメタバースを始められます。

  1. 仮想通貨取引所の口座開設
  2. メタバースを選ぶ
  3. 仮想通貨を購入する
  4. 仮想通貨ウォレットへ送金する
  5. メタバースに登録する

仮想通貨取引所の口座を持っていない方は、口座開設しておきましょう。

初めて口座開設をする方は、『コインチェック』か『ビットフライヤー』がオススメです。

どちらも多くの人が利用している取引所で、無料で簡単に口座開設できます。

>>【公式】コインチェックの口座を開設する

>>【公式】ビットフライヤーで口座開設する

こうし

個人的には、手数料を抑えてイーサリアムを買えるなどのメリットがある『ビットフライヤー』がおすすめ!

メタバースの稼ぎ方

メタバースには、いろいろな稼ぎ方があるので、いくつか紹介します。

  • メタバースのゲーム・アプリで遊んで稼ぐ
  • メタバース内でアルバイトをする
  • メタバース関連の仮想通貨銘柄に投資する
  • メタバース内の土地を売る・貸す
  • デジタルアイテムを仕入れて転売する
  • デジタルアイテムを作って売る
  • メタバースの情報を発信する
  • メタバースのスキルを身につけて稼ぐ

メタバースで稼ぐ方法を詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

↓それぞれの稼ぎ方の特徴などを知りたい方はこちら↓

メタバースで稼ぐには?メタバースの稼ぎ方を紹介[初心者でも大丈夫]「メタバースに興味がある!今のうちから挑戦して稼ぎたい」という方に向けて、メタバースで稼ぐ様々なやり方を解説します。この記事を読んで、興味がある稼ぎ方をぜひ試してみてください。...

↓メタバースで遊んで稼ぎたい方はこちら↓

>>【初心者向け】メタバースゲームで稼ぐ方法を徹底解説

>>メタバースゲームおすすめランキング10選【稼ぎ方も解説】

↓仮想通貨への投資に興味がある方はこちら↓

>>【買い方も解説】メタバース関連の仮想通貨おすすめ銘柄を紹介

↓土地を買ってみたい方はこちら↓

>>メタバースの土地を購入する方法・買い方を解説【価格も紹介】

↓アバターやアイテム作りが気になる方はこちら↓

>>メタバースの作り方を紹介(アバター・アイテム・ゲーム)[初心者向け]

メタバース自体は、まだまだ成長段階で、将来性が大きく期待されている分野です。

今のうちから、遊んだり仮想通貨を買ってみることで大きな利益を得られる可能性は十分にあります。

まとめ:アプリでメタバースを体験してみましょう

今回は、次の内容をお伝えしました。

  • メタバースは、インターネット上の仮想空間
  • メタバースを体験できるアプリ【無料あり】
  • メタバースのやり方・始め方
  • メタバースの稼ぎ方

『Facebook(フェイスブック)』が『Meta(メタ)』に社名を変えるなど、世界的に注目が集まっているのがメタバースです。

この記事や関連記事で紹介している内容を参考にして、ぜひ一度メタバースで遊んでみてください。

改めてお伝えしますが、メタバースを楽しむためにアイテムや土地を購入したり、稼いだ仮想通貨を日本円にする際には、仮想通貨取引所の口座が必要になります。

口座を持っていない方は、『コインチェック』や『ビットフライヤー』で口座開設しておきましょう。

手数料をおさえてイーサリアムを購入できる『ビットフライヤー』がおすすめです。