NFT PR

SOMNIUM SPACEとは?始め方・遊び方を解説![CUBEの買い方も紹介]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

『SOMNIUM SPACE』っていうメタバースのことを詳しく知りたいな……

今回は、そんなお悩みにお答えしていきます。

『SOMNIUM SPACE』はメタバースのプラットフォームの1つです。

メタバースの特徴やメタバースでできることを詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

【簡単】メタバースのやり方・始め方を解説[プラットフォームも紹介]【初心者向け】「メタバースのやり方を詳しく知りたい」という方に向けて、メタバースの特徴・やり方・始め方などを解説しています。おすすめのプラットフォームも紹介しているので、体験してみる際に役立ちます。...

SOMNIUM SPACEで使用される仮想通貨「CUBE」を入手するためには、仮想通貨取引所の口座が必要です。

コインチェック』と『ビットフライヤー』は取引が活発で人気があるので、どちらかの口座を開設しておきましょう。

手数料を抑えてイーサリアムを購入できるビットフライヤーがおすすめです。

それでは、『SOMNIUM SPACE』の解説をしていきます。

SOMNIUM SPACE(ソムニウムスペース)とは?

SOMNIUM SPACE(ソムニウムスペース)とは?

まずはSOMNIUM SPACE(ソムニウムスペース)の概要をお伝えしていきます。

『SOMNIUM SPACE』の世界観は上の動画でつかめるので、ぜひご覧ください。

※1分40秒ほどの動画です。

仮想空間の中で他のユーザーとの交流を楽しんだりできます。

VRデバイスにも対応しており、没入感の高い体験ができるメタバースです。

SOMNIUM SPACEの特徴

『SOMNIUM SPACE』には次のような特徴があります。

  1. VRデバイスに対応しており、没入感の高い体験ができる
  2. Sonyなどの有名企業がパートナー企業として参画
  3. 土地だけでなく車も所有できる

①VRデバイスに対応しており、没入感の高い体験ができる

『SOMNIUM SPACE』は、様々なVRデバイスに対応しており、より没入感の高い体験ができます。

Meta(旧Facebook)の『Meta Quest』だけでなく、HTCの『VIVE』などにも対応しています。

様々なVRデバイスに対応しているため、お持ちのVRデバイスを使って仮想空間で楽しむことができます。

※VRデバイスを持っていなくても、『SOMNIUM SPACE』で遊ぶことは可能です。

②Sonyなどの有名企業がパートナー企業として参画

『SOMNIUM SPACE』には、「SONY」「Polygon」「Opensea」などの有名企業がパートナーとして関わっています。

それだけ注目されているメタバースということでもあるので、今後に期待できるポイントの1つです。

③土地だけでなく車も所有できる

『SOMNIUM SPACE』では、土地を所有して建物を建てることもできます。

また、車のNFTを入手することで、メタバース内で運転することもできます。

車を好みのデザインにすることもできるようなので、車好きな方にとっては嬉しいポイントですね。

SOMNIUM SPACE(ソムニウムスペース)の始め方・遊び方

SOMNIUM SPACE(ソムニウムスペース)の始め方・遊び方

ここでは、『SOMNIUM SPACE』の始め方と遊び方を紹介します。

『SOMNIUM SPACE』の始め方

『SOMNIUM SPACE』の始め方は次のステップです。

※今回は、ゲストプレイヤーとして始める方法を解説します。

  1. 『SOMNIUM SPACE』公式ホームページにアクセス
  2. ゲストとして参加し、アバターを作成する

①公式ホームページにアクセス

まずは『SOMNIUM SPACE』公式ホームページにアクセスしましょう。

アクセスできたら、画面の右上にある「Join SOMNIUM」をクリックします。

②ゲストとして参加し、アバターを作成する

読み込みに時間がかかるかもしれませんが、待っていると下のような画面が表示されます。

今回は、「Join As Guest」を選んで、ゲストとして参加してみましょう。

アバターを作成できる画面に移動します。

今回は、『SOMNIUM SPACE』の世界に入ってみることが目的なので、左の「Classic」を選びましょう。

※オリジナルアバターを作りたい場合は、右側の「Custom」を選んでください。

性別を選ぶ画面になるので、どちらかをクリックしましょう。

これで『SOMNIUM SPACE』の世界にゲストとして参加できました!

『SOMNIUM SPACE』の遊び方

『SOMNIUM SPACE』ではキーボードを使って移動できます。

  • W:前に動く
  • A:右に動く
  • D:左に動く
  • S:後ろに動く
  • マウスクリック:クリックした場所に移動

また、マウスを押し込んだまま動かすと視点を動かせます。

『SOMNIUM SPACE』の遊び方をいくつか紹介します。

  • NFTアートの展示などを楽しむ
  • 土地を所有して遊ぶ
  • ライブなどのイベントに参加する

NFTアートの展示などを楽しむ

『SOMNIUM SPACE』内を移動しているとNFTアートが展示されているので、アート鑑賞を楽しむことができます。

また、Youtubeの動画視聴を楽しむこともできるようです。

土地を所有して遊ぶ

土地を所有すれば、建物をつくるなど好きなようにカスタマイズすることができます。

自分がこだわって作った場所を他のユーザーが訪れてくれると嬉しいですね。

ちなみに、土地はOpenSeaで購入できます。

ただし、土地を買うのは数十万円以上の投資になるので、誰でも気軽に買えるわけではありません……

ライブなどのイベントに参加する

『SOMNIUM SPACE』ではライブなどのイベントもおこなわれているので、イベントに参加して楽しむこともできます。

今後イベントの数や種類が増えていけば、さらに楽しみが広がりますね。

SOMNIUM SPACEの仮想通貨「CUBE」の買い方

SOMNIUM SPACEの仮想通貨CUBEの買い方

ここでは、『SOMNIUM SPACE』で使用される仮想通貨「CUBE」の買い方を紹介します。

仮想通貨「CUBE」は次のステップで購入できます。

  1. 国内取引所の口座を開設
  2. メタマスクのインストール
  3. メタマスクに仮想通貨を送金
  4. Uniswapで「CUBE」を購入

①国内取引所の口座を開設

まずは国内取引所の口座を開設しましょう。

コインチェック』と『ビットフライヤー』は取引が活発で人気がある取引所なので、どちらかで口座開設しておきましょう。

【簡単!】コインチェックで口座開設する3つの手順【初心者向け】 仮想通貨(暗号資産)に興味があるからビットコインを購入してみたいけど、何からやればいいんだろう…… そんなお悩みをお持ちの方...
【完全無料】bitFlyer(ビットフライヤー)で口座開設する手順【初心者向け】 『bitFlyer(ビットフライヤー)』で口座開設をしたいから、やり方を詳しく知りたい そんな方に向けて、『bitFlyer...

個人的におすすめするのは『ビットフライヤー』です。

なぜなら、手数料を抑えてイーサリアムを購入できるなどのメリットがあるからです。

>>【公式】ビットフライヤーで口座開設する

※審査に時間がかかる可能性もあるので、事前に口座開設しておきましょう。

②メタマスクのインストール

口座開設ができたら、次は仮想通貨ウォレットを用意しましょう。

『メタマスク』というウォレットが有名で人気もあるので、おすすめです。

>>メタマスクのホームページにアクセスする

『メタマスク』のインストールについては、下記の記事で解説しているので、参考にしてください。

【初心者向け】メタマスクの始め方・入金方法を徹底解説!【画像つき】 メタマスクの始め方を知りたいな……分かりやすく画像で教えてくれると助かります…… 今回は、こんなお悩みに答えていきます。 ...

③メタマスクに仮想通貨を送金

口座とウォレットの両方を準備できたら、取引所で仮想通貨を購入し、メタマスクに送金しましょう。

購入する仮想通貨は「イーサリアム」で大丈夫です。

コインチェックの場合、手数料が高い「販売所」という場所でしか「イーサリアム」を購入できません。

ビットフライヤーなら、手数料が安い「取引所」という場所で「イーサリアム」を購入できます

ビットフライヤーの「取引所」でイーサリアムを購入する方法は、下記の記事で解説しています。

【初心者向け】イーサリアムをビットフライヤーの取引所で買う方法を解説ビットフライヤー(bitFlyer)で仮想通貨イーサリアムを買いたい方に向けて、手数料の安い販売所で購入する方法を解説します。販売所でイーサリアムを買ってしまうと高い手数料がかかるので注意してください。...

また、「販売所」と「取引所」の違いを詳しく知りたいという方は、下記の記事を参考にしてください。

「販売所」と「取引所」の違い【暗号資産(仮想通貨)を買う前に知っておくべき】 暗号資産(仮想通貨)を買える場所には「販売所」と「取引所」の2種類あるって聞いたけど、どう違うんだろう…… 今回はそんなお悩...

イーサリアムを購入できたら、メタマスクに送金しましょう。

【初心者向け】メタマスクの始め方・入金方法を徹底解説!【画像つき】』という記事で、コインチェックからメタマスクに送金する方法を解説しています。

ビットフライヤーからの送金の場合も、メタマスクのアドレスを登録すれば大丈夫です。

アドレス登録がうまくできるか不安な方は、下記の記事をご覧ください。

【初心者向け】ビットフライヤーからバイビットへ送金する方法[手数料無料でできる]ビットフライヤー(bitFlyer)からバイビット(Bybit)に仮想通貨を送金する方法を画像つきで分かりやすく解説しています。手数料を抑えて送金する方法や入金完了後のおすすめの行動も紹介します。...

※上の記事ではバイビットへの送金を解説していますが、アドレス登録は同じやり方でできるので参考にしてください。

④Uniswapで「CUBE」を購入

メタマスクに送金できたら、『Uniswap』公式ホームページにアクセスしましょう。

スワップの画面を開けたら、「ETH(イーサリアム)」を「CUBE」にスワップするため「トークン選択」をクリックします。

検索欄に「CUBE」と入力すると下に「CUBE」が表示されるのでクリックします。

あとは、『メタマスク』をUniswapに接続してスワップすれば仮想通貨「CUBE」を入手できます。

ちなみに、Uniswapは分散型取引所の1つで、分散型金融の1種です。

分散型金融(DeFi)について興味がある方は、下記の記事をご覧ください。

【仮想通貨で資産を増やす】DeFiの始め方・やり方[初心者も簡単]「DeFi(分散型金融に興味がある。やってみたい」という方に向けて、 DeFiのやり方・始め方を初心者でも分かるように解説します。あわせて、特徴やメリット・デメリット、資産を増やす方法をお伝えします。...

まとめ:SOMNIUM SPACE(ソムニウムスペース)で遊んでみよう

今回は、『SOMNIUM SPACE』というメタバースのゲームを紹介しました。

お伝えした内容は、次のとおりです。

ゲストとして無料で簡単に体験してみることもできるので、興味がある方はぜひ始めてみてください。

また、本格的に楽しみたくなった時にスムーズに仮想通貨「CUBE」を入手できるよう、取引所の口座開設をしておくと便利です。

>>【公式】ビットフライヤーで口座開設する

※審査に時間がかかる可能性もあるので、事前に開設しておきましょう。

メタバースには様々な稼ぎ方があります。

メタバースで稼ぐ方法は、下記の記事で解説しているので、興味がある方はご覧ください。

メタバースで稼ぐには?メタバースの稼ぎ方を紹介[初心者でも大丈夫]「メタバースに興味がある!今のうちから挑戦して稼ぎたい」という方に向けて、メタバースで稼ぐ様々なやり方を解説します。この記事を読んで、興味がある稼ぎ方をぜひ試してみてください。...

それでは、最後までお読みくださり、ありがとうございました。