NFT

SOMNIUM SPACEとは?始め方・遊び方を解説![CUBEの買い方も紹介]

『SOMNIUM SPACE』っていうメタバースのことを詳しく知りたいな……

今回は、そんなお悩みにお答えしていきます。

この記事でわかること
  • 『SOMNIUM SPACE』の特徴
  • 『SOMNIUM SPACE』の始め方・遊び方
  • 仮想通貨「CUBE」の買い方

『SOMNIUM SPACE』はメタバースのプラットフォームの1つです。

メタバースの特徴やメタバースでできることを詳しく知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

【簡単】メタバースのやり方・始め方を解説[プラットフォームも紹介]【初心者向け】「メタバースのやり方を詳しく知りたい」という方に向けて、メタバースの特徴・やり方・始め方などを解説しています。おすすめのプラットフォームも紹介しているので、体験してみる際に役立ちます。...

『SOMNIUM SPACE』で使用される仮想通貨「CUBE」を入手するためには、仮想通貨取引所の口座が必要です。

コインチェック』と『ビットフライヤー』は取引が活発で人気があるので、どちらかの口座を開設しておきましょう。

>>【公式】コインチェックのホームページに移動する

>>【公式】ビットフライヤーのホームページに移動する

それでは、『SOMNIUM SPACE』の解説をしていきます。

SOMNIUM SPACEとは?

『SOMNIUM SPACE』の世界観は上の動画でつかむことができるので、ぜひご覧ください。 ※1分40秒ほどの動画です。

仮想空間の中で他のユーザーとの交流を楽しんだりできます。

VRデバイスにも対応しており、没入感の高い体験ができるメタバースです。

SOMNIUM SPACEの特徴

『SOMNIUM SPACE』には次のような特徴があります。

  1. VRデバイスに対応しており、没入感の高い体験ができる
  2. Sonyなどの有名企業がパートナー企業として参画
  3. 土地だけでなく車も所有できる

①VRデバイスに対応しており、没入感の高い体験ができる

『SOMNIUM SPACE』は、様々なVRデバイスに対応しており、より没入感の高い体験ができます。

Meta(旧Facebook)の『Meta Quest』だけでなく、HTCの『VIVE』などにも対応しています。

様々なVRデバイスに対応しているため、お持ちのVRデバイスを使って仮想空間で楽しむことができます。

※VRデバイスを持っていなくても、『SOMNIUM SPACE』で遊ぶことは可能です。

②Sonyなどの有名企業がパートナー企業として参画

『SOMNIUM SPACE』には、「SONY」「Polygon」「Opensea」などの有名企業がパートナーとして関わっています。

それだけ注目されているメタバースということでもあるので、今後に期待できるポイントの1つです。

③土地だけでなく車も所有できる

『SOMNIUM SPACE』では、土地を所有して建物を建てることもできます。

また、車のNFTを入手することで、メタバース内で運転することもできます。

車を好みのデザインにすることもできるようなので、車好きな方にとっては嬉しいポイントですね。

『SOMNIUM SPACE』の始め方・遊び方は?

ここでは、『SOMNIUM SPACE』の始め方と遊び方を紹介します。

『SOMNIUM SPACE』の始め方

『SOMNIUM SPACE』の始め方は次のステップです。

※今回は、ゲストプレイヤーとして始める方法を解説します。

  1. 『SOMNIUM SPACE』公式ホームページにアクセス
  2. ゲストとして参加し、アバターを作成する

①公式ホームページにアクセス

まずは『SOMNIUM SPACE』公式ホームページにアクセスしましょう。

アクセスできたら、画面の右上にある「Join SOMNIUM」をクリックします。

②ゲストとして参加し、アバターを作成する

読み込みに時間がかかるかもしれませんが、待っていると下のような画面が表示されます。

今回は、「Join As Guest」を選んで、ゲストとして参加してみましょう。

アバターを作成できる画面に移動します。

今回は、『SOMNIUM SPACE』の世界に入ってみることが目的なので、左の「Classic」を選びましょう。

※オリジナルアバターを作りたい場合は、右側の「Custom」を選んでください。

性別を選ぶ画面になるので、どちらかをクリックしましょう。

これで『SOMNIUM SPACE』の世界にゲストとして参加できました!

『SOMNIUM SPACE』の遊び方

『SOMNIUM SPACE』ではキーボードを使って移動できます。

  • W:前に動く
  • A:右に動く
  • D:左に動く
  • S:後ろに動く
  • マウスクリック:クリックした場所に移動

また、マウスを押し込んだまま動かすと視点を動かせます。

『SOMNIUM SPACE』の遊び方をいくつか紹介します。

  • NFTアートの展示などを楽しむ
  • 土地を所有して遊ぶ
  • ライブなどのイベントに参加する

NFTアートの展示などを楽しむ

『SOMNIUM SPACE』内を移動しているとNFTアートが展示されているので、アート鑑賞を楽しむことができます。

また、Youtubeの動画視聴を楽しむこともできるようです。

土地を所有して遊ぶ

土地を所有すれば、建物をつくるなど好きなようにカスタマイズすることができます。

自分がこだわって作った場所を他のユーザーが訪れてくれると嬉しいですね。

ちなみに、土地はOpenSeaで購入できます。

ただし、土地を買うのは数十万円以上の投資になるので、誰でも気軽に買えるわけではありません……

ライブなどのイベントに参加する

『SOMNIUM SPACE』ではライブなどのイベントもおこなわれているので、イベントに参加して楽しむこともできます。

今後イベントの数や種類が増えていけば、さらに楽しみが広がりますね。

仮想通貨「CUBE」の買い方

ここでは、『SOMNIUM SPACE』で使用される仮想通貨「CUBE」の買い方を紹介します。

仮想通貨「CUBE」は次のステップで購入できます。

  1. 国内取引所の口座を開設
  2. メタマスクのインストール
  3. メタマスクに仮想通貨を送金
  4. Uniswapで「CUBE」を購入

①国内取引所の口座を開設

まずは国内取引所の口座を開設しましょう。

コインチェック』と『ビットフライヤー』は取引が活発で人気がある取引所なので、どちらかで口座開設しておきましょう。

>>【公式】コインチェックのホームページに移動する

【簡単!】コインチェックで口座開設する3つの手順【初心者向け】 仮想通貨(暗号資産)に興味があるからビットコインを購入してみたいけど、何からやればいいんだろう…… そんなお悩みをお持ちの方...

>>【公式】ビットフライヤーのホームページに移動する

【完全無料】bitFlyer(ビットフライヤー)で口座開設する手順【初心者向け】 『bitFlyer(ビットフライヤー)』で口座開設をしたいから、やり方を詳しく知りたい そんな方に向けて、『bitFlyer...

個人的におすすめするのは『ビットフライヤー』です。

なぜなら、手数料を抑えてイーサリアムを購入できるなどのメリットがあるからです。

>>【公式】ビットフライヤーで口座開設する

※審査に時間がかかる可能性もあるので、事前に口座開設しておきましょう。

②メタマスクのインストール

口座開設ができたら、次は仮想通貨ウォレットを用意しましょう。

『メタマスク』というウォレットが有名で人気もあるので、おすすめです。

>>メタマスクのホームページにアクセスする

『メタマスク』のインストールについては、下記の記事で解説しているので、参考にしてください。

【初心者向け】メタマスクの始め方・入金方法を徹底解説!【画像つき】 メタマスクの始め方を知りたいな……分かりやすく画像で教えてくれると助かります…… 今回は、こんなお悩みに答えていきます。 ...

③メタマスクに仮想通貨を送金

口座とウォレットの両方を準備できたら、取引所で仮想通貨を購入し、メタマスクに送金しましょう。

購入する仮想通貨は「イーサリアム」で大丈夫です。

ちなみに『コインチェック』の場合、手数料が高い「販売所」という場所でしか「イーサリアム」を購入できません。

『ビットフライヤー』なら、手数料が安い「取引所」という場所で「イーサリアム」を購入できます。

『ビットフライヤー』の「取引所」で「イーサリアム」を購入する方法は、下記の記事で解説しています。

【初心者向け】イーサリアムをビットフライヤーの取引所で買う方法を解説 『ビットフライヤー』でイーサリアムを買いたいけど、取引所での買い方が分からない…… 今回は、そんなお悩みをお持ちの方に向けて...

また、「販売所」と「取引所」の違いを詳しく知りたいという方は、下記の記事を参考にしてください。

「販売所」と「取引所」の違い【暗号資産(仮想通貨)を買う前に知っておくべき】 暗号資産(仮想通貨)を買える場所には「販売所」と「取引所」の2種類あるって聞いたけど、どう違うんだろう…… 今回はそんなお悩...

「イーサリアム」を購入できたら、メタマスクに送金しましょう。

【初心者向け】メタマスクの始め方・入金方法を徹底解説!【画像つき】』という記事で、コインチェックからメタマスクに送金する方法を解説しています。

ビットフライヤーからの送金の場合も、メタマスクのアドレスを登録すれば大丈夫です。

アドレス登録がうまくできるか不安な方は、下記の記事をご覧ください。

【初心者向け】ビットフライヤーからバイビットへ送金する方法 国内の仮想通貨取引所からバイビットへ送金したいけど、どうやればいいんだろう…… 今回は、そんなお悩みの方に向けて、『ビットフ...

※上の記事ではバイビットへの送金を解説していますが、アドレス登録は同じやり方でできるので参考にしてください。

④Uniswapで「CUBE」を購入

メタマスクに送金できたら、『Uniswap』公式ホームページにアクセスしましょう。

スワップの画面を開けたら、「ETH(イーサリアム)」を「CUBE」にスワップするため「トークン選択」をクリックします。

検索欄に「CUBE」と入力すると下に「CUBE」が表示されるのでクリックします。

あとは、『メタマスク』をUniswapに接続してスワップすれば仮想通貨「CUBE」を入手できます。

ちなみに、Uniswapは分散型取引所の1つで、分散型金融の1種です。

分散型金融(DeFi)について興味がある方は、下記の記事をご覧ください。

【仮想通貨で資産を増やす】DeFiの始め方・やり方[初心者も簡単]「DeFi(分散型金融に興味がある。やってみたい」という方に向けて、 DeFiのやり方・始め方を初心者でも分かるように解説します。あわせて、特徴やメリット・デメリット、資産を増やす方法をお伝えします。...

まとめ

今回は、『SOMNIUM SPACE』というメタバースのゲームを紹介しました。

お伝えした内容は、次のとおりです。

  • 『SOMNIUM SPACE』の特徴
  • 『SOMNIUM SPACE』の始め方・遊び方
  • 仮想通貨「CUBE」の買い方

ゲストとして、無料で簡単に体験してみることもできるので、興味がある方はぜひ始めてみてください。

また、本格的に楽しみたくなった時にスムーズに仮想通貨「CUBE」を入手できるよう、取引所の口座開設をしておくと便利です。

>>【公式】ビットフライヤーで口座開設する

※審査に時間がかかる可能性もあるので、事前に開設しておきましょう。

メタバースには様々な稼ぎ方があります。

メタバースで稼ぐ方法は、下記の記事で解説しているので、興味がある方はご覧ください。

メタバースで稼ぐには?メタバースの稼ぎ方を紹介[初心者でも大丈夫]「メタバースに興味がある!今のうちから挑戦して稼ぎたい」という方に向けて、メタバースで稼ぐ様々なやり方を解説します。この記事を読んで、興味がある稼ぎ方をぜひ試してみてください。...

それでは、最後までお読みくださり、ありがとうございました。