メタバース

【2022年版】メタバースゲームおすすめランキング10選【稼ぎ方も解説】

メタバースゲームのおすすめを知りたいな……どれか始めてみたいな……

今回は、こんなお悩みにお答えしていきます。

この記事の内容
  • メタバースゲームおすすめランキング10選
  • メタバースゲームで稼ぐ方法
  • メタバースゲームに関するよくある質問

メタバースは2022年に注目されているキーワードの1つです。

「メタバースゲームに挑戦してみたいけど、どんなものがあるんだろう」という方もいると思います。

そこで今回は、メタバースゲームおすすめをランキング形式で紹介していきます。

メタバースゲームに必要な仮想通貨を準備したり、稼いだ仮想通貨を日本円にする際には、仮想通貨取引所の口座が必要になります。

これから口座を開設する方は、国内最大級の取引所『ビットフライヤー』がおすすめです。

※審査に時間がかかる可能性もあるので、事前に口座開設しておきましょう

メタバースの特徴

メタバースとは、インターネット上にある仮想空間のことを指します。

メタバースの語源は?
  • ニール・スティーヴンスンという方が書いた『スノウ・クラッシュ』という小説で初めて使われたと言われています。
こうし

どうぶつの森やマインクラフト等のゲームもメタバースの一種と言われています。

メタバースが、実際にバーチャル店舗やバーチャルオフィスとして活用されている事例もあります。

メタバースについて詳しく知りたい方は、下の記事をご覧ください。

【簡単】メタバースのやり方・始め方を解説[プラットフォームも紹介]【初心者向け】「メタバースのやり方を詳しく知りたい」という方に向けて、メタバースの特徴・やり方・始め方などを解説しています。おすすめのプラットフォームも紹介しているので、体験してみる際に役立ちます。...

また、メタバースには次のような稼ぎ方があります

  • メタバースのゲームで稼ぐ
  • メタバース内でアルバイトをする
  • メタバース関連の仮想通貨銘柄に投資する
  • メタバース内の土地を売る・貸す
  • デジタルアイテムを仕入れて転売する
  • デジタルアイテムを作って売る
  • メタバースの情報を発信する
  • メタバースのスキルを身につけて稼ぐ

メタバースで稼ぐことに興味がある方は、下の記事もぜひご覧ください。

メタバースで稼ぐには?メタバースの稼ぎ方を紹介[初心者でも大丈夫]「メタバースに興味がある!今のうちから挑戦して稼ぎたい」という方に向けて、メタバースで稼ぐ様々なやり方を解説します。この記事を読んで、興味がある稼ぎ方をぜひ試してみてください。...

メタバースゲームおすすめランキング10選

それでは、メタバースゲーム(プラットフォーム)おすすめランキングを紹介します。

それでは順番に解説していきます。

①The Sandbox(サンドボックス)

まずは、『The Sandbox(サンドボックス)』です。

メタバースの中でも時価総額が高く注目されているゲームです。

『The Sandbox(サンドボックス)』の特徴は次のとおりです。

  • 『マインクラフト』に似ている
  • アイテムやゲームを作ることができる
  • 土地を貸したりアイテムを販売して稼ぐことができる

『VoxEdit』と『Game Maker』というツールを使って、アイテムやゲームを作成することができます。

何かを作ってみたいという方にはおすすめです。

メタバース内を探検して楽しんだりもできます。

The Sandbox(サンドボックス)の始め方[遊び方も解説]「メタバースの1つThe Sandboxを始めてみたい、興味がある」という方に向けて、サンドボックスの始め方を解説します。あわせて、特徴・遊び方・稼ぎ方・将来性についてもお伝えします。...

②Decentraland(ディセントラランド)

『Decentraland(ディセントラランド)』も注目度の高いメタバースの1つです。

メタバース上を探索したり、アイテムを売買したり、世界中の人々と交流して遊ぶことができます。

「メタバース・ファッション・ウィーク(Metaverse Fashion Week)」というイベントでは、ドルチェ&ガッバーナ、トミー ヒルフィガーなどの有名ブランドが参加しました。

また、『Decentraland(ディセントラランド)』内の土地が数億円で売れたというのも話題になりました。

Decentraland(ディセントラランド)の始め方・遊び方を解説 『Decentraland(ディセントラランド)』っていうメタバースで遊んでみたいから、詳しく知りたいな…… 今回は、こんな...

③Axie Infinity(アクシーインフィニティ)

『Axie Infinity(アクシーインフィニティ)』は、稼げるゲームとして話題にもなったゲームです。

Axie(アクシー)というモンスターを育てたり、戦わせることができます。

2022年4月からは、大型アップデート後の新バージョン『Axie Infinity Origin』が遊べるようになりました。

Androidユーザーの方は、スマホで遊ぶこともできます。

↓興味がある方は、下の記事をご覧ください。

【最新版】Axie Infinityの始め方を解説[アクシーインフィニティ]「Axie Infinity(アクシーインフィニティ)を始めてみたい」という方に向けて、ゲームの特徴や始め方を分かりやすく解説します。あわせて、始める際の注意点もお伝えします。...
【スマホ版】Axie Infinity(アクシーインフィニティ)を始める方法を解説「スマホでAxie Infinity(アクシーインフィニティ)を始めたい」という初心者の方に向けて、始め方を分かりやすく解説します。あわせて、ゲームの特徴や始める際の注意点も紹介します。 ...

『Axie Infinity(アクシーインフィニティ)』は稼げるのか?初期費用は?という疑問をお持ちの方は、下の記事もご覧ください。

【2022年7月】Axie Infinityは稼げない?[アクシーインフィニティ]「Axie Infinity(アクシーインフィニティ)はもう稼げないの?」と気になっている方に向けて、まだ稼げる理由やゲームで稼ぐコツを解説します。あわせて、稼げない人の特徴も紹介します。 ...
【2022年7月】Axie Infinityの初期費用を解説[アクシーインフィニティ]「Axie Infinity(アクシーインフィニティ)の初期費用を知りたい」とお悩みの方に向けて、費用について分かりやすく解説します。あわせて、注意点やゲームで稼げるかといったポイントもお伝えします。...

④My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)

『My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)』は、有名なゲーム『どうぶつの森』の影響を受けているゲームです。

メタバース(仮想空間)上に建物や動物を配置したり、他のユーザーと交流して遊ぶことができます。

可愛らしい世界観が印象的ですね。

世界観からも分かるように、女性や子どもも親しみやすいゲームとなっています。

【始め方・稼ぎ方は?】My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)を解説 『My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)』っていうブロックチェーンゲームに興味あるから、詳しく知りたいな…… ...

⑤Illuvium(イルビウム)

『Illuvium(イルビウム)』は、オープンワールド型のRPGゲームです。

モンスターを捕まえて戦わせるゲームで、モンスターはNFT化されているため、売買できるようになっています。

映像が非常に綺麗なのが印象的です。

⑥Bloktopia(ブロックトピア)

『Bloktopia(ブロックトピア)』は、21階建ての高層ビルを舞台にしたメタバースです。

『Illuvium(イルビウム)』と同じく非常に美しいグラフィックが印象的です。

有名企業がブロックトピア内にテナントを出店するなど、注目されているメタバースの1つです。

今後が期待できるメタバースの1つです。

『Bloktopia(ブロックトピア)』に興味がある方は、下の記事をご覧ください。

【ステーキングも解説】BLOKTOPIA(ブロックトピア)の特徴・買い方は?「メタバース『BLOKTOPIA(ブロックトピア)』について知りたい」という方向けに、特徴・仮想通貨BLOKの買い方・ステーキング方法を詳しく解説します。あわせて、将来性に期待できる点も紹介します。 ...

⑦SOMNIUM SPACE(ソムニウムスペース)

『SOMNIUM SPACE』では、他のユーザーとの交流を楽しんだりイベントに参加して遊ぶことができます。

『SOMNIUM SPACE』には次のような特徴があります。

  1. VRデバイスに対応しており、没入感の高い体験ができる
  2. Sonyなどの有名企業がパートナー企業として参画
  3. 土地だけでなく車も所有できる

車を走らせるのは楽しそうですね。

ライブなどのイベントもおこなわれているので参加してみるのも面白そうです。

SOMNIUM SPACEとは?始め方・遊び方を解説![CUBEの買い方も紹介] 『SOMNIUM SPACE』っていうメタバースのことを詳しく知りたいな…… 今回は、そんなお悩みにお答えしていきます。 ...

⑧Portals(ポータルズ)

『Portals(ポータルズ)』では、メタバース内に自分の部屋を作り、友達を招待したりして遊ぶことができます。

家具の配置を楽しむなど、インテリア好きな方にオススメのゲームです。

メタバース内で、友達を一緒にゲームで遊ぶこともできます。

海外取引所のバイナンスが『Portals(ポータルズ)』上にオフィスを開設したことでも注目を集めました。

こちらも、今後に期待できるメタバースの1つです。

⑨STAR ATLAS(スターアトラス)

『STAR ATLAS(スターアトラス)』もグラフィックが綺麗なゲームです。

宇宙空間を舞台にしていて、「人間」「異星人」「アンドロイド」の3つの中から種族を選んで遊ぶことができます。

他のプレイヤーと対戦したり、宇宙船を購入したり、宇宙好きな方には特におすすめです。

⑩Alien Worlds(エイリアンワールド)

『Alien Worlds(エイリアンワールド)』は、架空の惑星を舞台としたゲームです。

惑星を探索し、採掘をすることで仮想通貨「TLM」が手に入ります。

土地を所有して自分で採掘もできますが、他のユーザーに採掘をさせ手数料をもらうこともできます。

メタバースゲームで稼ぐ方法

メタバースゲーム(プラットフォーム)で稼ぐ流れは、基本的には以下のとおりです。

※ゲームによって異なる場合もありますが、大まかな流れは同じです。

①仮想通貨取引所の口座開設

メタバースゲームで稼ぐためには、仮想通貨取引所の口座開設が必要です。

初期費用の仮想通貨を用意したり、稼いだ仮想通貨を日本円にする際に取引所を使うからです。

最初は『コインチェック』と『ビットフライヤー』のどちらかで開設するのがおすすめです。

どちらも利用者数が多く人気のある取引所で、初心者でも使いやすいです。

口座開設は無料ですし、審査に時間がかかる場合もあるので、あらかじめ開設しておきましょう。

>>【公式】コインチェックで口座開設する

>>【公式】ビットフライヤーで口座開設する

どちらか迷う場合は、『ビットフライヤー』がおすすめです。

なぜなら、「リップル」や「ステラルーメン」といった仮想通貨を無料で送金できるからです。

ゲームに必要な仮想通貨を入手するために海外取引所『バイナンス』などを利用する場合が多いので、送金手数料が無料だと、手数料を無駄にせずにすみます。

【完全無料】bitFlyer(ビットフライヤー)で口座開設する手順【初心者向け】 『bitFlyer(ビットフライヤー)』で口座開設をしたいから、やり方を詳しく知りたい そんな方に向けて、『bitFlyer...

②仮想通貨ウォレットの準備

また、メタバースゲームで遊ぶためには、仮想通貨ウォレットが必要になります。

おすすめは、イーサリアム系ウォレットの『メタマスク』です。

【初心者向け】メタマスクの始め方・入金方法を徹底解説!【画像つき】 メタマスクの始め方を知りたいな……分かりやすく画像で教えてくれると助かります…… 今回は、こんなお悩みに答えていきます。 ...

ただし、ソラナチェーン上のゲームを遊ぶ場合は『ファントム』ウォレット、WAXチェーンのゲームを遊ぶ場合は『WAX』ウォレットが必要になります。

【ソラナ対応】ファントムウォレット(Phantom Wallet)の始め方を解説「ファントムウォレットを使ってみたい」という方に向けて、ソラナ対応Phantom walletの特徴や始め方を解説します。あわせて、基本的な使い方やバイビットから入金する方法もお伝えします。...

ゲームごとの対応ウォレット

この記事で紹介しているゲームごとに必要なウォレットは次のとおりです。

ウォレットの種類遊べるゲーム
ファントム・Portals(ポータルズ)
・STAR ATLAS(スターアトラス)
WAX・Alien Worlds(エイリアンワールド)
メタマスク・上記以外のゲーム

基本的には『メタマスク』を用意しておけば大丈夫ですが、必要に応じて他のウォレットも準備しましょう。

③仮想通貨取引所で仮想通貨を購入

メタバースゲームで稼ぐためには、ゲーム内のアイテムなどを手にいれるための仮想通貨を用意しておく必要があります。

※無料でプレイできるものもありますが、稼ぐためには初期投資が必要な場合が多いです。

ちなみに、『The Sandbox(サンドボックス)』で使用される仮想通貨「SAND」は『コインチェック』で購入できます。

その他のゲームに必要な通貨は、海外取引所『バイナンス』などで手に入るので、口座開設しておくと便利です。

>>【公式】バイナンスの口座を開設する

※上記リンクから開設していただくと、手数料が永久10%オフの特典があります。

海外取引所を使う場合は、国内取引所から送金して海外取引所に入金する方法がおすすめです。

コインチェック』から『バイナンス』に送金する方法は下記の記事で解説しています。

【損したくない人は必見】コインチェックからバイナンスに仮想通貨を送金する方法「コインチェックからバイナンスに仮想通貨を送金するのが初めて」という方に向けて、送金方法や手数料を解説します。あわせて、コインチェックからバイナンスへの送金をおすすめしない理由もお伝えします。...

ビットフライヤー』から『バイナンス』に送金する方法は下記の記事で解説しています。

【手数料無料】ビットフライヤーからバイナンスへ送金する方法[画像つき]「ビットフライヤーからバイナンスへ仮想通貨を送りたい」という方に向けて、手数料無料で送金する方法を画像つきで解説します。この記事を読めば、無駄な手数料を払わずにバイナンスに入金できます。...

④仮想通貨ウォレットに仮想通貨を送金

必要な仮想通貨を用意できたら、『メタマスク』などの仮想通貨ウォレットに送金しましょう。

『メタマスク』への入金については、『【初心者向け】メタマスクの始め方・入金方法を徹底解説!【画像つき】』という記事で解説しています。

⑤仮想通貨ウォレットの連携&アカウント登録

遊びたいゲームの公式サイトにいくと、ウォレットを接続するところがあるので、接続しましょう。

ウォレットを接続すれば、ウォレット内に入っている仮想通貨を使ってアイテムの入手などができます。

また、メールアドレスの登録など、アカウント登録が必要な場合は、登録もすませましょう。

メールアドレスとパスワードを登録する場合が多いです。

その他、ゲームのダウンロードが必要なこともあります。

⑥ゲームをプレイする

あとは、メタバースゲームをプレイしましょう。

主に次のような方法で稼ぐことができます。

  1. クエストやミッションをクリアして稼ぐ
  2. 他のユーザーと対戦して稼ぐ
  3. メタバース内の土地を貸して稼ぐ
  4. デジタルアイテムを作って売る

メタバースゲームに関するよくある質問

ここでは、メタバースゲームに関するよくある質問に回答します。

  • おすすめのメタバースゲーム(プラットフォーム)はどれですか?
  • スマホでもできますか?
  • 無料でできますか?

おすすめのメタバースゲーム(プラットフォーム)はどれですか?

時価総額が高い『The Sandbox(サンドボックス)』や『Decentraland(ディセントラランド)』がおすすめです。

ただ、稼ぐためだけにゲームをするのは疲れるので、世界観などが好みのゲームをやったほうが楽しみながら稼げます。

例えば可愛らしい世界観のメタバースゲームを遊びたいかたには、『My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)』がおすすめです。

スマホでもできますか?

ゲームによりますが、スマホで遊べるものもあります。

ただし、パソコンがないと遊べないゲームも多いです。

【スマホで遊べる】メタバース&NFTゲームのおすすめを紹介[2022年最新]』の記事でスマホで遊べるゲームを紹介しています。

無料でできますか?

無料で始められるゲームもありますが、稼ぐためには初期投資が必要なゲームが多いです。

また、無料で始められるゲームでも、出金の際は仮想通貨取引所の口座が必要になります。

まとめ:メタバースゲームで遊んでみよう

今回は、次の内容をお伝えしました。

  • メタバースゲームおすすめランキング10選
  • メタバースゲームで稼ぐ方法
  • メタバースゲームに関するよくある質問

メタバースゲームで稼ぐためには、早めに始めることも重要です。

早めに参加することで、少ない初期費用で稼げたり、レアアイテムを入手して高く売れる可能性が高まります

そして繰り返しになりますが、稼ぐためには仮想通貨取引所の口座が必要です。

口座開設は無料で簡単にできます。

審査に時間がかかる場合もあるので、あらかじめ開設しておきましょう。

>>【公式】コインチェックで口座開設する

>>【公式】ビットフライヤーで口座開設する

紹介した内容をもとに、ぜひメタバースゲームで遊んでみていただけたらと思います。

ゲームを楽しくプレイしながら稼げるのはとても魅力的ですね。

【初心者向け】メタバースゲームで稼ぐ方法を徹底解説【おすすめも紹介】「メタバースゲームで稼ぐ方法を知りたい!」そんな方に向けて、稼ぎ方や稼ぐために必要なものを解説します。あわせて、おすすめのゲームやその他の稼ぎ方も紹介します。...

また、メタバースの将来性に期待している方は、メタバース関連銘柄に投資して稼ぐこともできます。

メタバース関連の仮想通貨に興味がある方は、下の記事もご覧ください。

【買い方も解説】メタバース関連の仮想通貨おすすめ銘柄を紹介「メタバース関連の仮想通貨にはどんなものがある?」と疑問をお持ちの方に向けて、おすすめの銘柄や選び方・買い方を解説します。この記事を読めば、人気のあるメタバース銘柄がわかります。...

それでは、最後までお読みくださり、ありがとうございました。