メタバース

【初心者向け】メタバースゲームで稼ぐ方法を徹底解説【おすすめも紹介】

メタバースゲームで稼げるってきいたから、稼げる方法を詳しく知りたいな……

今回は、こんなお悩みにお答えしていきます。

この記事で分かること
  • メタバースゲームで稼ぐ方法
  • メタバースゲームで稼ぐために必要なもの
  • メタバースゲームで稼ぐメリット・デメリット
  • メタバースゲームのおすすめ
  • メタバースゲームで稼ぐ際の注意点
  • ゲーム以外のメタバースの稼ぎ方

2021年に『Facebook(フェイスブック)』が、メタバース事業に注力していくにあたり、社名を『Meta(メタ)』に変更するなど、メタバースに注目が集まっています。

『Meta(メタ)』社以外にも有名企業が参入するなど、今後の市場規模拡大も期待されています。

この記事では、大注目のメタバースの中でも、メタバースゲームで稼ぐ方法に焦点を当てて解説していきます。

なお、メタバースゲームに必要な仮想通貨を準備したり、稼いだ仮想通貨を日本円にする際には、仮想通貨取引所の口座が必要になります。

これから口座を開設する方は、国内最大級の取引所『ビットフライヤー』がおすすめです。

※審査に時間がかかる可能性もあるので、事前に口座開設しておきましょう

メタバースの特徴

メタバースとは、インターネット上にある仮想空間のことを指します。

メタバースの語源は?
  • ニール・スティーヴンスンという方が書いた『スノウ・クラッシュ』という小説で初めて使われたと言われています。

メタバースを5分で解説してくれている動画もあるので、参考にしてください。

メタバースが、実際にバーチャル店舗やバーチャルオフィスとして活用されている事例もあります。

メタバースについてもっと詳しく知りたい方は、下の記事をご覧ください。

【簡単】メタバースのやり方・始め方を解説[プラットフォームも紹介]【初心者向け】「メタバースのやり方を詳しく知りたい」という方に向けて、メタバースの特徴・やり方・始め方などを解説しています。おすすめのプラットフォームも紹介しているので、体験してみる際に役立ちます。...

また、「メタバースが浸透した社会がどうなるのか」というイメージを掴むには映画・ドラマ・アニメを観るのも有益です。

下の記事で、メタバースがわかる映画・ドラマ・アニメのおすすめを紹介しているので、ぜひご覧ください。

【2022年】メタバースがわかる映画・ドラマ・アニメのおすすめ10選【無料あり】「メタバースって聞いたことあるけど、よく分からない」という初心者の方に向けて、イメージを掴むのに役立つ映画・ドラマ・アニメのおすすめを紹介します。あわせて、メタバースの特徴や始め方も解説します。...

本格的に学びたい方は、メタバース関連の本を読んでみるのも選択肢の1つです。

おすすめの本を下の記事で紹介しているので、参考にしてください。

【最新】メタバースのおすすめ本を紹介|初心者向けの書籍で学ぼう【無料あり】「メタバースのおすすめ本を知りたい」という方に向けて、メタバースをこれから学ぶ初心者の方向けの書籍を紹介します。この記事を読めば、メタバースをこれから学ぶ人が自分にあった本を選べます。...

メタバースゲームで稼ぐ方法

メタバースゲームで稼ぐには、基本的には次の方法があります。

  1. クエストやミッションをクリアして稼ぐ
  2. 他のユーザーと対戦して稼ぐ
  3. メタバース内の土地を貸して稼ぐ
  4. デジタルアイテムや土地を売って稼ぐ

①クエストやミッションをクリアして稼ぐ

メタバースゲーム内で与えられるクエストやミッションをクリアして稼ぐことができます。

条件を達成することで、報酬として仮想通貨(暗号資産)をもらうことができます。

手に入れた仮想通貨(暗号資産)は日本円に交換できるので、効率良くプレイして稼いでいる人もいます。

②他のユーザーと対戦して稼ぐ

2つ目は、メタバースゲーム内で他のユーザーと対戦して稼ぐ方法です。

対戦相手に勝利すると仮想通貨(暗号資産)をもらえたり、ゲームのランキングで上位になると報酬がもらえたりします。

ランキング上位になれば報酬がもらえるタイプのものは、難しい分、報酬も高い傾向にあります。

③メタバース内の土地を貸して稼ぐ

メタバースゲーム内の土地は所有することができ、土地を貸して稼ぐこともできます。

不動産投資のように、土地を貸して賃料をもらうイメージです。

ただし、メタバースゲームの注目度の高さもあり、土地を所有するには最低でも数十万円の投資が必要な場合が多いです。

メタバースゲームに興味があり、資金に余裕もある方向けの方法になります。

④デジタルアイテムや土地を売って稼ぐ

メタバースゲームには、ゲーム内で使えるデジタルアイテムを作るためのツールが用意されているものもあります。

他の人が欲しがるデジタルアイテムを作ることができれば、売って稼ぐことができます。

例えば、メタバースゲーム『The Sandbox(サンドボックス)』では、『Vox Edit(ボックスエディット)』というツールを使ってアイテムを作ることができます。

The Sandbox(サンドボックス)の始め方[遊び方も解説]「メタバースの1つThe Sandboxを始めてみたい、興味がある」という方に向けて、サンドボックスの始め方を解説します。あわせて、特徴・遊び方・稼ぎ方・将来性についてもお伝えします。...

3Dでものづくりをすることに興味がある方は、ぜひ挑戦してみてください。

作ったアイテムが人気になれば、大きく稼げる可能性もあります。

メタバースゲームで稼ぐために必要なもの

メタバースゲームで稼ぐためには、下記のものが必要です。

  • 仮想通貨取引所の口座
  • 仮想通貨ウォレット
  • パソコン

仮想通貨取引所の口座と仮想通貨ウォレットは無料で準備できます。

また、パソコンは今使っているもので大丈夫です。

仮想通貨取引所の口座

メタバースゲームで使用する仮想通貨を用意するために仮想通貨取引所の口座が必要になります。

また、稼いだ仮想通貨を「日本円」に交換して出金する際にも取引所を利用します。

口座を持っていない方は、多くの人が利用している『コインチェック』や『ビットフライヤー』で口座開設しておきましょう。

>>無料で『コインチェック』の口座開設をする

>>無料で『ビットフライヤー』の口座開設をする

どちらも無料で簡単に口座開設ができます。

うまくできるか不安な方は、下記の記事で口座開設の方法を解説しているので、参考にしてください。

↓『コインチェック』はこちら

【簡単!】コインチェックで口座開設する3つの手順【初心者向け】 仮想通貨(暗号資産)に興味があるからビットコインを購入してみたいけど、何からやればいいんだろう…… そんなお悩みをお持ちの方...

↓コインチェックで仮想通貨を買ってみたい方は、下の記事も参考にしてください。

コインチェックのアプリに取引所はない?取引所での買い方を解説「コインチェックのアプリに取引所はあるの?」という疑問をお持ちの方に向けて、取引所でビットコインを買う方法を解説します。あわせてパソコンを使った購入方法や取引所で買える仮想通貨の種類もお伝えします。...

↓『ビットフライヤー』はこちら

【完全無料】bitFlyer(ビットフライヤー)で口座開設する手順【初心者向け】 『bitFlyer(ビットフライヤー)』で口座開設をしたいから、やり方を詳しく知りたい そんな方に向けて、『bitFlyer...

↓ビットフライヤーで仮想通貨を買ってみたい方は、下の記事も参考にしてください。

【初心者向け】イーサリアムをビットフライヤーの取引所で買う方法を解説 『ビットフライヤー』でイーサリアムを買いたいけど、取引所での買い方が分からない…… 今回は、そんなお悩みをお持ちの方に向けて...

個人的におすすめするのは『ビットフライヤー』です。

なぜなら、手数料を抑えてイーサリアムを購入できるなどのメリットがあるからです。

>>【公式】ビットフライヤーで口座開設する

※審査に時間がかかる可能性もあるので、事前に口座開設しておきましょう。

また、遊びたいゲームや投資したい銘柄によっては、海外取引所の口座開設が必要です。

海外取引所の『バイナンス』や『バイビット』が有名で初心者にも使いやすいです。

海外取引所を利用する際は、『ビットフライヤー』から送金して入金する方法が手数料無料でできるのでオススメです

具体的な送金方法などは、下記の記事で詳しく解説しています。

↓『ビットフライヤー』から『バイナンス』への送金はこちら

【手数料無料】ビットフライヤーからバイナンスへ送金する方法[画像つき]「ビットフライヤーからバイナンスへ仮想通貨を送りたい」という方に向けて、手数料無料で送金する方法を画像つきで解説します。この記事を読めば、無駄な手数料を払わずにバイナンスに入金できます。...

↓『ビットフライヤー』から『バイビット』への送金はこちら

【初心者向け】ビットフライヤーからバイビットへ送金する方法 国内の仮想通貨取引所からバイビットへ送金したいけど、どうやればいいんだろう…… 今回は、そんなお悩みの方に向けて、『ビットフ...

仮想通貨ウォレット

メタバースで稼ぐためには、仮想通貨ウォレットも必要になります。

具体的には次のような場面で仮想通貨ウォレットが必要です。

  • メタバースゲームへログインするとき
  • マーケットプレイスへログインするとき
  • メタバースの土地やアイテムを売買するとき

基本的には、有名な『メタマスク』という仮想通貨ウォレットを準備しておけば大丈夫です。

こちらも無料で準備できます。

インストール方法などは、下記の記事で解説しているので、参考にしてください。

【初心者向け】メタマスクの始め方・入金方法を徹底解説!【画像つき】 メタマスクの始め方を知りたいな……分かりやすく画像で教えてくれると助かります…… 今回は、こんなお悩みに答えていきます。 ...

パソコン

スマホで遊べるメタバースゲームもあります。

ただし、メタバースゲームでもパソコンが必要なものは多いです。

また、デジタルアイテムの作成など、本格的に稼ぐにはパソコンが必要になるので、パソコンも準備しておきましょう。

スマホで遊べるゲームで稼ぎたいという方は、下の記事をご覧ください。

【スマホで遊べる】メタバース・NFTゲームのおすすめを紹介[2022年最新]「メタバースやNFTゲームをスマホで遊んでみたい!」そんな初心者の方に向けて、おすすめのゲームや始め方を解説します。この記事を読むことで、スマホを使って遊ぶ方法が分かります。...

メタバースゲームで稼ぐメリット・デメリット

続いて、メタバースゲームで稼ぐメリットとデメリットを紹介します。

メタバースゲームで稼ぐ際のメリット

メタバースゲームで稼ぐメリットは次のとおりです。

  1. ゲームで遊んで稼げる
  2. 休憩時間などの隙間時間で稼げる
  3. 様々なゲームがあるため、ゲーム選びで困らない
  4. ゲームで稼ぐ情報を発信して稼ぐことも可能
  5. 仮想通貨の値上がりでさらに稼げる可能性もある

順番に解説します。

メリット①:ゲームで遊んで稼げる

メタバースゲームで稼ぐメリットの1つが、ゲームで遊んで稼げることです。

ゲーム好きな方にとって、自分の好きなゲームで遊ぶだけで稼げるのはとても魅力的です。

また、やりこむことでより稼ぎやすくなるので、遊べば遊ぶほど稼げるといったメリットがあります。

メリット②:休憩時間などの隙間時間で稼げる

2つ目のメリットが、休憩時間などの隙間時間で稼げることです。

テレワーク中の休憩時間などに、ゲームで息抜きをしながらお金を稼ぐことができます。

隙間時間に遊んで稼ぐことができるので、仕事が忙しい方でも、手軽に稼ぐことができます。

メリット③:様々なゲームがあるため、ゲーム選びで困らない

メタバースゲームは、短期間で新しいゲームがどんどん出ています。

そのため、ゲーム選びで困らないというのもメリットになります。

自分が楽しめないゲームをやるのは苦痛ですが、自分が楽しめるゲームを見つけることができれば、楽しみながら稼ぐことができます。

メリット④:ゲームで稼ぐ情報を発信して稼ぐことも可能

メリットの4つ目が、ゲームで稼ぐ情報を発信して稼ぐこともできることです。

ゲームをやりこんで得た知識を、Youtubeやブログなどで発信することで稼げます。

1つのゲームについて深い情報を発信するなど、他にはない情報を提供できれば、稼げるチャンスが広がります。

メリット⑤:仮想通貨の値上がりでさらに稼げる可能性もある

さらに、メタバースゲームで手に入る仮想通貨が値上がりすれば、大きく稼げる可能性も秘めています。

ゲームを1日遊んで得られる仮想通貨の量が同じでも、仮想通貨の価値が2倍になれば、稼ぎは2倍になります。

メタバースゲームで稼ぐ際のデメリット

一方で、メタバースゲームで稼ぐデメリットは次のとおりです。

  • ゲームによっては数万円の初期投資が必要
  • 日本語対応しているゲームが少ない
  • 仮想通貨が値下がりする可能性がある

デメリット①:ゲームによっては数万円の初期投資が必要

デメリットの1つ目が、初期投資が必要になることです。。

メタバースゲームによって様々ですが、初期投資として数万円程度かかるゲームもあります。

また、無料で始められるゲームもありますが、稼ぐためにはNFTアイテムを購入する必要があるなど、費用がかかる場合もあります。

デメリット②:日本語対応しているゲームが少ない

日本語対応しているゲームが少ないこともデメリットです。

基本的には英語対応のみというものが多いです。

今後は日本語対応しているゲームも出てくると思いますので、そうしたゲームが登場するの待つのも選択肢の1つです。

ただし、翻訳ツールなどを使えば遊んだり、新しい情報を得ることもできるので、英語ができなくても大丈夫です。

デメリット③:仮想通貨が値下がりする可能性がある

デメリットの3つ目が、仮想通貨が値下がりする可能性があることです。

仮想通貨は値動きが激しいため、2倍になる可能性もある一方で、価値が半分になる可能性も充分にあります。

「ちょっと前までは1日あたり数千円稼げていたのに、1日あたり数百円しか稼げなくなった」ということもあります。

メタバースゲームのおすすめ

ここでは、メタバースゲームのおすすめを紹介します。

メタバースゲームのおすすめは次のとおりです。

  1. The Sandbox(サンドボックス)
  2. Decentraland(ディセントラランド)
  3. Axie Infinity(アクシーインフィニティ)
  4. My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)
  5. Illuvium(イルビウム)
  6. Bloktopia(ブロックトピア)
  7. SOMNIUM SPACE(ソムニウムスペース)
  8. Portals(ポータルズ)
  9. STAR ATLAS(スターアトラス)
  10. Alien Worlds(エイリアンワールド)

もっと詳しい内容を知りたい方は、下の記事をご覧ください。

面白そうなメタバースゲームを見つける参考になれば幸いです。

【2022年版】メタバースゲームおすすめランキング10選【稼ぎ方も解説】「メタバースゲームで遊んでみたい」という方に向けて、おすすめゲームをランキング形式で紹介します。あわせて、メタバースで稼ぐ方法をお伝えしています。...

メタバースゲームで稼ぐ際の注意点

メタバースゲームで稼ぐ際の注意点も紹介しておきます。

  1. 定期的に利益確定する
  2. 送金ミスを起こさないようにする
  3. 詐欺が多いのでDMなどに注意

順番に解説します。

注意点①:定期的に利益確定する

1つ目の注意点は、定期的に利益確定することです。

利益確定とは、メタバースゲームで稼いだ仮想通貨を日本円にするなどして、稼いだ仮想通貨のまま持っておかないことです。

例えば、「仮想通貨を1万円分稼いだ!」となった時、仮想通貨のまま持っておかないように注意してください。

仮想通貨は値動きが激しいので、「気づけば価値が10分の1に……」なんてこともあります。

注意点②:送金ミスを起こさないようにする

2つ目の注意点が、送金ミスを起こさないようにすることです。

メタバースゲームで稼ぐ際には、国内取引所→海外取引所、海外取引所→仮想通貨ウォレットなど、仮想通貨を送金する場面がいくつも出てきます。

仮想通貨を送金する際は、送金先のアドレスは手打ちせずにコピー&ペーストする、まずは少額を送金してみるなどのポイントを押さえておきましょう。

注意点③:詐欺が多いのでDMなどに注意

残念なことですが、仮想通貨に触れていると様々な詐欺の危険があります。

SNSなどでメタバースゲームに関する情報を収集したり発信したりしていると、DMなど見知らぬ相手から連絡がくることがあります。

見知らぬ相手からいきなり連絡が来た場合、基本的には詐欺と考えて無視するのが賢明です。

ゲーム以外のメタバースの稼ぎ方

メタバースには、ゲーム以外にも稼ぐ方法が色々とあります。

例えば次のようなものです。

  1. メタバース内でアルバイトをする
  2. メタバース関連の仮想通貨銘柄に投資する
  3. メタバースの情報を発信する
  4. メタバースのスキルを身につけて稼ぐ

メタバースゲーム以外の稼ぎ方を詳しく知りたい方は、下の記事もぜひご覧ください。

メタバースで稼ぐには?メタバースの稼ぎ方を紹介[初心者でも大丈夫]「メタバースに興味がある!今のうちから挑戦して稼ぎたい」という方に向けて、メタバースで稼ぐ様々なやり方を解説します。この記事を読んで、興味がある稼ぎ方をぜひ試してみてください。...

また、メタバース関連の仮想通貨に投資してみたい方は、下の記事を参考にしてください。

【買い方も解説】メタバース関連の仮想通貨おすすめ銘柄を紹介「メタバース関連の仮想通貨にはどんなものがある?」と疑問をお持ちの方に向けて、おすすめの銘柄や選び方・買い方を解説します。この記事を読めば、人気のあるメタバース銘柄がわかります。...

情報を発信して稼ぐことに興味がある方は、仮想通貨関連のブログを始めてみるのもオススメです。

ブログは少ない初期費用で始めることができるので、とりあえずやってみるというのもありです。

【仮想通貨ブログの始め方】知識ゼロから月1万円を稼ぐ方法[2022年版]「仮想通貨ブログの始め方を知りたい!稼げるの?」と不安を感じている方に向けて、稼げる理由やブログを始めて稼ぐまでの流れを分かりやすく解説します。あわせて、稼ぐためのポイントも紹介します。...
こうし

メタバースで稼ぐために、ブログで情報発信するのもオススメです!

まとめ:メタバースゲームで稼いでみよう

この記事では、次の内容をお伝えしました。

  • メタバースゲームで稼ぐ方法
  • メタバースゲームで稼ぐために必要なもの
  • メタバースゲームで稼ぐメリット・デメリット
  • メタバースゲームのおすすめ
  • メタバースゲームで稼ぐ際の注意点
  • ゲーム以外のメタバースの稼ぎ方

メタバースゲームで稼ぐためには、早めに始めることも重要です。

早めに参加することで、少ない初期費用で稼げたり、レアアイテムを入手して高く売れる可能性が高まります。

メタバースは今後の成長が期待されている分野です。

今のうちに始めておけば、大きく稼げる可能性も十分にあります。

繰り返しにはなりますが、メタバースゲームに必要な仮想通貨を準備したり、稼いだ仮想通貨を日本円にする際には、仮想通貨取引所の口座が必要になります。

これから口座を開設する方は、国内最大級の取引所『ビットフライヤー』がおすすめです。

※審査に時間がかかる可能性もあるので、事前に口座開設しておきましょう

それでは、最後までお読みくださり、ありがとうございました。