NFT

【始め方・稼ぎ方は?】My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)を解説

『My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)』っていうブロックチェーンゲームに興味あるから、詳しく知りたいな……

今回は、『My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)』について、解説していきます。

なお、『My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)』で使用される仮想通貨(暗号資産)「ALICE」を購入するには、海外取引所を使う必要があります

海外取引所を利用する際は、国内取引所から送金を行うため、『コインチェック』や『ビットフライヤー』で口座開設しておきましょう。

海外取引所に手数料無料で送金できる『ビットフライヤー』がおすすめです。

それでは、順番に解説していきます。

My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)とは?

My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)はブロックチェーンゲームの1つで、ゲームをプレイして稼ぐこともできます。

My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)がどんなゲームか、まずは動画を見てみましょう。

有名なゲーム『どうぶつの森』の影響を受けているだけあり、可愛らしい世界観が印象的ですね。

  • 『どうぶつの森』から影響を受けていることは、公式サイトで公開されているホワイトペーパーに記載されいています。

>>My Neighbor Aliceのホワイトペーパーはこちら

My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)の特徴

ゲームの名称My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)
通貨ALICE(アリス)
現在の価格1ALICE=約300円 ※2022/9/8時点(最新の情報はこちら)
時価総額ランキング320位 ※2022/9/8時点(最新の情報はこちら)

My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)では、メタバース(仮想空間)上に建物や動物を配置したり、他のユーザーと交流して遊ぶことができます。

釣りをするなど、アクションもできるようです。この辺りも『どうぶつの森』に似ていますね。

世界観からも分かるように、女性や子どもも親しみやすいゲームとなっています。

  • My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)は2022年9月時点では正式リリースされていません。
  • ロードマップについては、後ほど説明いたします。

My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)では、仮想通貨「ALICE(アリス)」を使用して、ゲーム内で利用できるアイテム(NFT)を売買できます。

仮想通貨「ALICE(アリス)」の入手方法は後ほど解説します。

My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)で稼ぐ方法

My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)には、次のような稼ぎ方があります。

  • ゲームをプレイする
  • 仮想通貨「ALICE」をステーキングする
  • 土地などのアイテムを売買する

ゲームをプレイする

他のブロックチェーンと同じで、「Play to earn」の要素があるので、ゲームをプレイすることで「ALICE」を入手して稼ぐことができます。

仮想通貨「ALICE」をステーキングする

「ALICE」をステーキングすることで、増やすこともできます。

ステーキングを行うことで、報酬として「ALICE」をもらえます。

土地などのアイテムを売買する

土地などのゲーム内のアイテムはNFT化されているので、売買して稼ぐこともできます。

人気が高まる前に購入しておき、ゲームの人気が上がってから売るなどして利益を得られる可能性があります。

仮想通貨「ALICE」の価格推移と買い方

それでは、My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)を楽しむために必要な「ALICE」の価格推移と買い方の話に移ります。

「ALICE」の価格推移

仮想通貨「ALICE」の価格推移は上記のようになっています。

2021年11月には1ALICE=3,000円を超えたこともありましたが、2022年9月時点では、300円前後です。

今後、My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)に関するニュースが発表されたりして、大きく価格が上がる可能性もあります。

  • My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)が正式リリースされ人気が出ると、「ALICE」の価格が大きく上昇するかもしれません。
  • メタバースのさらなる盛り上がりなども、「ALICE」の価格を上昇させる可能性があります。

「ALICE」の買い方

仮想通貨「ALICE」を購入したい方は、下記のステップで購入できます。

それでは、順番に解説していきます。

手順①:国内取引所の口座を開設する

まずは、国内取引所の口座開設が必要です。

口座を持っていない方は、簡単に開設できるので、まずは口座を開設しましょう。

  • 国内取引所は、『ビットフライヤー』がオススメです。
  • 『ビットフライヤー』は、仮想通貨の取引量も多く、利用者数も多い取引所です。
  • また、『バイナンス』への送金手数料を無料にできます。

下記リンクから、『ビットフライヤー』』の口座を開設できます。

>>【公式】ビットフライヤーで口座開設する

『ビットフライヤー』の口座開設がうまくできるか不安な方は、下記の記事をご覧ください。

【完全無料】bitFlyer(ビットフライヤー)で口座開設する手順【初心者向け】 『bitFlyer(ビットフライヤー)』で口座開設をしたいから、やり方を詳しく知りたい そんな方に向けて、『bitFlyer...

手順②:海外取引所『バイナンス』の口座を開設する

国内取引所の口座を開設できたら、海外取引所『バイナンス』の口座も開設しましょう。

なぜなら、仮想通貨「ALICE」は国内取引所で購入できないからです。

下記リンクから口座開設できます。

>>【公式】バイナンスの口座を開設する

※上記リンクから『バイナンス』に登録いただくと、取引手数料が永久10%OFFの特典があります。

  • 『バイナンス』はクレジットカード入金もできますが、手数料が高く、使えるカードも限られているため、国内取引所からの送金がオススメです。
  • ただし、国内取引所によっては送金手数料が高いので要注意です。
  • ビットフライヤー』から送金手数料無料の仮想通貨を送りましょう。

手順③:国内取引所で仮想通貨を購入する

『バイナンス』の口座開設もできたら、『ビットフライヤー』で仮想通貨を購入しましょう。

「ビットフライヤーに入金する方法が分からない」という方は、下記の記事を参考にしてください。

【初心者向け】イーサリアムをビットフライヤーの取引所で買う方法を解説 『ビットフライヤー』でイーサリアムを買いたいけど、取引所での買い方が分からない…… 今回は、そんなお悩みをお持ちの方に向けて...

『ビットフライヤー』で購入する仮想通貨は、「ステラルーメン」か「リップル」を選びましょう。

なぜなら、送金手数料が無料で、送金時間も短いからです。

こうし

私自身は、海外取引所への送金には「ステラルーメン」をよく使います。

  • 仮想通貨を購入する際は、手数料が安い『bitFlyer Lightning』を利用しましょう。
  • 販売所で仮想通貨を購入すると、多額の手数料をとられてしまいます。
『bitFlyer Lightning』で購入する方法

手数料が安い『bitFlyer Lightning』で仮想通貨を購入する方法を解説します。

まずは、『ビットフライヤー』にログインし、左側にある『bitFlyer Lightning』を選びます。

※『bitFlyer Lightning』の画面にいくと音がでるので、ご注意ください。

『bitFlyer Lightning』の画面に移動したら、検索欄から「XLM/JPY」を選びます。

※この記事では、「XLM(ステラルーメン)」の解説をしていますが、「XRP(リップル)」も送金手数料は無料です。

念のため、「XLM/JPY」をちゃんと選べているか確認しておきましょう。

仮想通貨の購入は、板情報の右側にある欄でできます。

まずは「成行」を選び、買いたい数量を入力したら、「買い」を選びます。

※「指値」でもいいですが、ここでは簡単かつ取引も早く完了する「成行」を選んでいます。

  • 買いたい数量を入力すると、その下に予想価格と手数料が表示されるので確認しておきましょう。

確認画面になるので「買い」を選びましょう。

これで、『ビットフライヤー』で「ステラルーメン(XLM)」を購入できました。

  • 『ビットフライヤー』で「ステラルーメン(XLM)」や「リップル(XRP)」を購入する際は、手数料が安い『bitFlyer Lightning』を利用しましょう。

手順④:購入した仮想通貨を『バイナンス』に送金する

次は、購入した仮想通貨を『ビットフライヤー』から『バイナンス』に送金しましょう。

送金は次のステップでできます。

  1. 『バイナンス』で入金アドレスを確認
  2. 『ビットフライヤー』に『バイナンス』のアドレスを登録
  3. 『ビットフライヤー』から『バイナンス』に仮想通貨を送金
  4. 『バイナンス』で入金を確認

アドレス登録など、初めてだと難しい部分もあると思うので、下記の記事を参考にしてください。

【手数料無料】ビットフライヤーからバイナンスへ送金する方法[画像つき]「ビットフライヤーからバイナンスへ仮想通貨を送りたい」という方に向けて、手数料無料で送金する方法を画像つきで解説します。この記事を読めば、無駄な手数料を払わずにバイナンスに入金できます。...
  • 『ビットフライヤー』から『バイナンス』への送金は、送金手数料が無料の「ステラルーメン(XLM)」か「リップル(XRP)」を選びましょう。

手順⑤『バイナンス』で「ALICE」を購入する

『バイナンス』への送金が完了したら、次のステップで「ALICE」を購入できます。

  1. 『バイナンス』に送金した「ステラルーメン(XLM)」か「リップル(XRP)」を売り、「バイナンスコイン(BNB)」を購入する
  2. 手に入れた「BNB」で「ALICE」を購入する

送金した「ステラルーメン(XLM)」や「リップル(XRP)」で直接「ALICE」の購入はできないため、上記のように一度「BNB」にかえるステップが必要です。

①「バイナンスコイン(BNB)」を購入する

まずは、入金した「ステラルーメン(XLM)」を売って、「BNB」を入手していきます。

バイナンス』にログインし、「トレード」→「現物」と選びます。

トレード画面になるので、検索欄に「xlm」と入力して表示される「XLM/BNB」を選択しましょう。

念のため、「XLM/BNB」の画面になっているか確認しておきましょう。

チャートの下にある「成行」を選びます。

「ステラルーメン(XLM)」を売りたい数量を入力し、「売却XLM」を選びます。

これで、「BNB」を入手できました。

仮想通貨「ALICE」を購入する

「BNB」が手に入ったら、仮想通貨「ALICE」を購入しましょう。

検索欄から「ALICE/BNB」を探して選びます。

後は、「指値」か「成行」を選んで、欲しい金額を入力したあと、「ALICE購入」を選べが、購入できます。

これで「ALICE」を準備できました。

My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)が正式リリースされると、購入した「ALICE」をゲーム内で使うために、仮想通貨ウォレットが必要です。

仮想通貨ウォレットの『メタマスク』を作成しておくと、My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)が正式リリースされた際に、スムーズにプレイできます。

『メタマスク』の始め方は、下記の記事を参考にしてください。

【初心者向け】メタマスクの始め方・入金方法を徹底解説!【画像つき】 メタマスクの始め方を知りたいな……分かりやすく画像で教えてくれると助かります…… 今回は、こんなお悩みに答えていきます。 ...

My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)のロードマップ

上記が公式ホームページで確認できるロードマップです。※2022年部分を抜粋

ランドセールやアルファシーズンなどが行われる予定です。

ちなみに、2021年にはプレアルファ版のテストプレイが実施されました。

プレアルファ版の参加時には、仮想通貨「ALICE」が必要だったようです。

今後、ゲームに関する発表があった際に、「ALICE」を事前に準備しておくと、すぐに動くことができますね。

My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)に関するQ&A

ここでは、My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)に関するよくある質問を紹介しておきます。

My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)は面白い?

My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)を面白いと感じるかは、当然ですが、人によります。

『どうぶつの森』を面白いと感じる方や、のんびりした雰囲気に魅力を感じる方は楽しめると思います。

また、他のユーザーとの交流を楽しむことで、より面白く感じるでしょう。

仮想通貨「ALICE」はどこで購入できる?

海外取引所『バイナンス』で購入することができます。

具体的には、次のステップで購入できます。

  1. 国内取引所の口座を開設する
  2. 海外取引所『バイナンス』の口座を開設する
  3. 国内取引所で仮想通貨を購入して『バイナンス』に送金する
  4. 『バイナンス』で「ALICE」を購入する

取引所の口座を持っていない方は、下記のリンクから口座開設できます。

>>【公式】ビットフライヤーで口座開設する

>>【公式】バイナンスの口座を開設する

始めるのに費用はどれくらいかかる?

正式リリース前のため、具体的な費用は公表されていません。

ただし、アイテムを購入するなどゲームを楽しむためには、ある程度の費用がかかると想定されます。

また、正式リリース後に「ALICE」が値上がりした場合には、始めるために高い費用が必要になる可能性もあります。

「ALICE」の値上がりが心配な方は、事前に「ALICE」を購入しておきましょう。

まとめ:My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)の今後に注目

今回は、主に次の内容をお伝えしました。

女性や子どもにも人気がでそうなゲームなので、今後さらに注目が高まり、価格が上昇する可能性もあります。

また、昨年のプレアルファ版の参加時には、仮想通貨「ALICE」が必要でした。

興味がある方は、今のうちに「ALICE」を少額でも購入しておけば、ゲームに関する発表があった際にすぐ動けるのでおすすめです。

なお、『My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)』で使用される仮想通貨(暗号資産)「ALICE」を購入するには、海外取引所を使う必要があります

海外取引所を利用する際は、国内取引所から送金を行うため、『コインチェック』や『ビットフライヤー』で口座開設しておきましょう。

海外取引所に手数料無料で送金できる『ビットフライヤー』がおすすめです。

また、『My Neighbor Alice(マイネイバーアリス)』はメタバースゲームの1つとも言われています。

メタバースのやり方・始め方を解説している記事もあるので、興味がある方は、ぜひご覧ください。

【簡単】メタバースのやり方・始め方を解説[プラットフォームも紹介]【初心者向け】「メタバースのやり方を詳しく知りたい」という方に向けて、メタバースの特徴・やり方・始め方などを解説しています。おすすめのプラットフォームも紹介しているので、体験してみる際に役立ちます。...

今後も何か新たな発表があれば記事を更新したいと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。