NFT

【スマホで遊べる】メタバース・NFTゲームのおすすめを紹介[2022年最新]

スマホで遊べるメタバース・NFTゲームで遊んでみたいな……おすすめを教えてほしい!

今回は、こんなお悩みにお答えしていきます。

遊ぶことで稼げるメタバース・NFTゲームは、2022年も引き続き注目されています。

ただ、「スマホでできるなら遊んでみたいけど、スマホでできるものが少ない」という悩みもあると思います。

そこで、今回はスマホで遊べるメタバース・NFTゲームを紹介していきます。

なお、NFTゲームで稼ぐためには、仮想通貨取引所の口座が必要になります。

NFTゲームで稼ぎたい方は、『ビットフライヤー』の口座を開設して、仮想通貨を購入しておきましょう。

スマホで遊べるメタバース・NFTゲームの概要

それでは、メタバース&NFTゲームについて説明します。

メタバースについて

まずは、メタバースについて紹介します。

メタバースとは、インターネット上にある仮想空間のことを指します。

メタバースの語源は?
  • ニール・スティーヴンスンという方が書いた『スノウ・クラッシュ』という小説で初めて使われたと言われています。
こうし

どうぶつの森やマインクラフト等のゲームもメタバースの一種と言われています。

メタバースが、実際にバーチャル店舗やバーチャルオフィスとして活用されている事例もあります。

メタバースについて詳しく知りたい方は、下の記事をご覧ください。

【簡単】メタバースのやり方・始め方を解説[プラットフォームも紹介]【初心者向け】「メタバースのやり方を詳しく知りたい」という方に向けて、メタバースの特徴・やり方・始め方などを解説しています。おすすめのプラットフォームも紹介しているので、体験してみる際に役立ちます。...

また、メタバースには次のような稼ぎ方があります。

  • メタバースのゲームで稼ぐ
  • メタバース内でアルバイトをする
  • メタバース関連の仮想通貨銘柄に投資する
  • メタバース内の土地を売る・貸す
  • デジタルアイテムを仕入れて転売する
  • デジタルアイテムを作って売る
  • メタバースの情報を発信する
  • メタバースのスキルを身につけて稼ぐ

メタバースで稼ぐことに興味がある方は、下の記事もぜひご覧ください。

メタバースで稼ぐには?メタバースの稼ぎ方を紹介[初心者でも大丈夫]「メタバースに興味がある!今のうちから挑戦して稼ぎたい」という方に向けて、メタバースで稼ぐ様々なやり方を解説します。この記事を読んで、興味がある稼ぎ方をぜひ試してみてください。...

NFTゲームについて

次に、NFTゲームについて紹介します。

NFTゲームは、ブロックチェーンゲームとも呼ばれ、仮想通貨(暗号資産)で使われているブロックチェーン技術を活用してつくられたゲームです。

NFTゲームでは、ゲーム内のキャラクターやアイテムがNFTとなっており、売買できます。

NFTゲームには、遊ぶことで稼げるという特徴があります。

具体的には、次のような稼ぎ方があります。

  • 敵を倒して仮想通貨を手にいれる
  • レア度の高いアイテムを売る
  • ゲーム内に土地を所有して貸し出す

スマホで遊べるメタバース・NFTゲームを紹介

ここでは、スマホで遊べるメタバースNFTゲームのおすすめを紹介します。

スマホだと気軽に遊べるから嬉しい!

紹介するゲームは次のとおりです。

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)は、ベトナムの企業が開発し、2018年にリリースされたNFT・メタバースゲームです。

上の動画を観てもらえば分かるように、可愛らしいモンスターが登場します。

モンスターは「アクシー」と呼ばれ、「アクシー」を戦わせたり、育てて遊ぶことができるゲームです。

ゲームを遊ぶことで仮想通貨が手に入るため、稼げるゲームとして話題にもなりました。

Axie Infinity(アクシーインフィニティ)は、リリース後に改善が繰り返されてきましたが、2022年には大きなアップデートが実施されました。

アップデートされた新バージョン「Axie Infinity Origin」は、2022年4月から遊べるようになっています。

2022年7月時点では、Androidユーザーであれば、スマホで遊べます

スマホで始める具体的な方法は、下の記事を参考にしてください。

【スマホ版】Axie Infinity(アクシーインフィニティ)を始める方法を解説「スマホでAxie Infinity(アクシーインフィニティ)を始めたい」という初心者の方に向けて、始め方を分かりやすく解説します。あわせて、ゲームの特徴や始める際の注意点も紹介します。 ...

「iPhoneだからスマホではできないけど、パソコンで始めてみたい」という方は、下の記事を参考にしてください。

【最新版】Axie Infinityの始め方を解説[アクシーインフィニティ]「Axie Infinity(アクシーインフィニティ)を始めてみたい」という方に向けて、ゲームの特徴や始め方を分かりやすく解説します。あわせて、始める際の注意点もお伝えします。...

また、「Axie Infinity(アクシーインフィニティ)の初期費用は?稼げるの?」といった疑問をお持ちの方は、下の記事をご覧ください。

↓Axie Infinityの初期費用についての詳しい情報はこちら

【2022年7月】Axie Infinityの初期費用を解説[アクシーインフィニティ]「Axie Infinity(アクシーインフィニティ)の初期費用を知りたい」とお悩みの方に向けて、費用について分かりやすく解説します。あわせて、注意点やゲームで稼げるかといったポイントもお伝えします。...

↓Axie Infinityで稼げるかの詳しい情報はこちら

【2022年7月】Axie Infinityは稼げない?[アクシーインフィニティ]「Axie Infinity(アクシーインフィニティ)はもう稼げないの?」と気になっている方に向けて、まだ稼げる理由やゲームで稼ぐコツを解説します。あわせて、稼げない人の特徴も紹介します。 ...

TitanHunters(タイタンハンターズ)

TitanHunters(タイタンハンターズ)は、シューティング系NFTゲームです。

装備している銃で、大量の敵やボスを倒していくのが爽快です!

敵を倒すことで仮想通貨を手にいれることができ、稼ぐことができます

装備の種類がいくつもあり、カスタマイズを楽しめるのもポイントです。

装備にはスキルがあり、自分の使いやすい組み合わせを探すのも楽しめます。

TitanHunters(タイタンハンターズ)の始め方を詳しく知りたい方は、下の記事をご覧ください。

タイタンハンターズの始め方|仮想通貨やメタマスクも解説【NFTゲーム】(Titan Hunters)「タイタンハンターズの始め方を知りたい」という方に向け、仮想通貨やメタマスクを用意してNFTゲーム「Titan Hunters」を始める方法を解説します。あわせて、特徴や稼ぎ方もお伝えします。...

TitanHunters(タイタンハンターズ)で稼げる額には、ドロップレートとボスレートというものが関係してきます。

詳しく知りたい方は、下の記事をご覧ください。

【ゲームで稼ぐ!】タイタンハンターズの稼ぎ方・稼げる理由を解説[Titan Hunters]「NFTゲームのタイタンハンターズで稼ぐ方法を知りたい!」という方に向けて、稼ぎ方や稼ぐためにNFT装備が必要なことを解説します。あわせて、稼げる理由もお伝えします。...

TitanHunters(タイタンハンターズ)で稼ぐには、NFT装備を入手する必要があります。詳しい入手方法は、下の記事を参考にしてください。

【NFTゲームで稼ぐ】タイタンハンターズでNFT装備を入手する方法[Titan Hunters]遊んで稼げるゲーム「タイタンハンターズ(Titan Hunters)」でNFT装備を入手する方法を知りたい方に、稼ぐために必要なNFT装備の入手方法を2種類紹介します。また、おすすめのやり方もお伝えします。...

DriveZ(ドライブゼット)

DriveZ(ドライブゼット)は運転して稼ぐことができる「Move to Earn」のNFTゲームです。

通勤に車や公共交通機関を利用している方にとって、移動時間に仮想通貨を稼げるチャンスがあるのが、DriveZ(ドライブゼット)です。

これまでの「Move to Earn」ゲームでは、歩く・走るなどの運動が必要だったため、運動の時間がとれない人や運動が苦手な人は始めにくいという問題がありました。

DriveZ(ドライブゼット)では、運動が苦手でも、車の運転で稼ぐことができます

DriveZ(ドライブゼット)について詳しく知りたい方は、下の記事をご覧ください。

DriveZ(ドライブゼット)の始め方・稼ぎ方を解説[スマホで稼ぐ]「DriveZ(ドライブゼット)について詳しく知りたい!」そんな初心者の方に向けて、Move to earnのNFTゲームであるDriveZを解説します。この記事を読めば、始め方や稼ぎ方が分かります。 ...

Cluster(クラスター)

Cluster(クラスター)は、日本の企業であるクラスター株式会社が運営するメタバースです。

仮想空間の中で、他のユーザーとコミュニケーションをしたりして遊ぶことができます。

また、ユーザーがバーチャル空間を作ることもできます。

イベントを開催して稼いだり、物販で稼ぐことができます。

スマホがあれば気軽に始められるのもポイントです。

ZEPETO(ゼペット)

ZEPETO(ゼペット)もスマホで遊べるメタバースの1つです。

ZEPETO(ゼペット)では、スマホでアバターを作って遊ぶことができます。

女性ユーザーが多いのも特徴の1つです。

ソフトバンクが、ZEPETO(ゼペット)にバーチャル店舗「ソフトバンクショップ in ZEPETO」をオープンしたことからも注目されていることが分かります。

また、他にも有名ブランドとコラボしており、将来性が期待できるメタバースの1つです。

スマホでメタバース・NFTゲームを始める方法

スマホでメタバース&NFTゲームを始める方法を紹介します。

ゲームによって細かい手順が変わる場合もありますが、大まかな手順は次のとおりです。

  1. 遊びたいメタバース&NFTゲームを選ぶ
  2. アプリをインストールする
  3. アプリを開いて遊ぶ

①遊びたいメタバース&NFTゲームを選ぶ

まずは、遊びたいメタバース&NFTゲームを選びましょう。

遊びたいと思ったメタバース&NFTゲームを選べば大丈夫です。

②アプリをインストールする

メタバース&NFTゲームを選んだら、アプリをインストールしましょう。

  • Axie Infinity(アクシーインフィニティ)
  • TitanHunters(タイタンハンターズ)
  • DriveZ(ドライブゼット)

上記については、始め方の解説記事を用意しているので、参考にしてください。

↓Axie Infinity(アクシーインフィニティ)はこちら

【スマホ版】Axie Infinity(アクシーインフィニティ)を始める方法を解説

↓TitanHunters(タイタンハンターズ)はこちら

【ゲームで稼ぐ!】タイタンハンターズ(TitanHunters)の始め方

↓DriveZ(ドライブゼット)はこちら

DriveZ(ドライブゼット)の始め方・稼ぎ方を解説[スマホで稼ぐ]

③アプリを開いて遊ぶ

インストールが完了したら、アプリを開いて遊びましょう。

とりあえず遊んでみて、合わないようなら別のメタバース&NFTゲームを始めてみるのもありです。

スマホで遊べるメタバース・NFTゲームは稼げるのか?

スマホで遊べるメタバース&NFTゲームは稼げるの?

結論から言うと、稼ぐことはできます。

ただし、稼ぐための条件が違う点は、注意が必要です。

例えば、

  • Axie Infinity(アクシーインフィニティ)の場合:ランキング上位に入れば仮想通貨がもらえる
  • TitanHunters(タイタンハンターズ):敵を倒すと敵が落とした仮想通貨がもらえる
  • DriveZ(ドライブゼット)の場合、車を運転すれば仮想通貨がもらえる

また、仮想通貨を稼げるNFTゲームの場合、稼ぐために下記のものを用意する必要があります。

  • 仮想通貨取引所の口座
  • 仮想通貨ウォレット

仮想通貨取引所の口座について

仮想通貨取引所の口座は、国内取引所とあわせて海外取引所でも開設が必要な場合が多いです。

なぜなら、国内取引所で扱っている仮想通貨の種類が少ないため、日本円に交換する際などは、海外取引所も利用する必要があるからです。

とりあえず、まずは国内取引所の口座を開設しておきましょう。

「ビットコイン」や「イーサリアム」を少額だけ買ってみて、取引に慣れておくのもオススメです。

コインチェック』と『ビットフライヤー』は取引が活発で人気がある国内取引所なので、どちらかで口座開設しておきましょう。

【簡単!】コインチェックで口座開設する3つの手順【初心者向け】 仮想通貨(暗号資産)に興味があるからビットコインを購入してみたいけど、何からやればいいんだろう…… そんなお悩みをお持ちの方...

↓コインチェックで仮想通貨を買ってみたい方は、下の記事も参考にしてください。

コインチェックのアプリに取引所はない?取引所での買い方を解説「コインチェックのアプリに取引所はあるの?」という疑問をお持ちの方に向けて、取引所でビットコインを買う方法を解説します。あわせてパソコンを使った購入方法や取引所で買える仮想通貨の種類もお伝えします。...
【完全無料】bitFlyer(ビットフライヤー)で口座開設する手順【初心者向け】 『bitFlyer(ビットフライヤー)』で口座開設をしたいから、やり方を詳しく知りたい そんな方に向けて、『bitFlyer...

↓ビットフライヤーで仮想通貨を買ってみたい方は、下の記事も参考にしてください。

【初心者向け】イーサリアムをビットフライヤーの取引所で買う方法を解説 『ビットフライヤー』でイーサリアムを買いたいけど、取引所での買い方が分からない…… 今回は、そんなお悩みをお持ちの方に向けて...

個人的におすすめするのは『ビットフライヤー』です。

なぜなら、手数料を抑えてイーサリアムを購入できるなどのメリットがあるからです。

>>【公式】ビットフライヤーで口座開設する

※審査に時間がかかる可能性もあるので、事前に口座開設しておきましょう。

仮想通貨ウォレットについて

仮想通貨ウォレットも必要になります。

仮想通貨ウォレットとは、仮想通貨をいれておくお財布のことです。

とりあえず『メタマスク』という仮想通貨ウォレットを用意しておけば大丈夫です。

『メタマスク』のインストール方法などは、下の記事で解説しているので、参考にしてください。

【初心者向け】メタマスクの始め方・入金方法を徹底解説!【画像つき】 メタマスクの始め方を知りたいな……分かりやすく画像で教えてくれると助かります…… 今回は、こんなお悩みに答えていきます。 ...

スマホで遊べるメタバース・NFTゲームに関するよくある質問

ここでは、スマホで遊べるメタバース&NFTゲームに関するよくある質問に回答します。

  • メタバースとNFTゲームの違いは?
  • メタバース・NFTゲームは儲かる?
  • 無料で遊べるの?
  • 未成年でも遊べるの?

メタバースとNFTゲームの違いは?

メタバースは、インターネット上の仮想空間のことです。

一方でNFTゲームは、仮想通貨(暗号資産)で使われているブロックチェーン技術を活用してつくられたゲームです。

メタバースであっても、ゲーム内のキャラクターやアイテムがNFTでないものは、NFTゲームではありません

メタバース・NFTゲームは儲かる?

儲かるとは断言できません。

特に初期投資が必要なゲームの場合、初期投資額を回収できない可能性もあります。

一方で、ゲームの人気がでるなどの要因で仮想通貨が大きく値上がりした場合は大きな利益を得ることも可能です。

無料で遊べるの?

メタバース・NFTゲームによりますが、無料で始められるものもあります

ただい、メタバース・NFTゲーム内のアイテムを購入する場合などは、費用がかかります。

未成年でも遊べるの?

メタバース・NFTゲームによって異なります。

ただし、未成年はダメというものも多いです。

詳しくは、それぞれの公式サイト等で確認しましょう。

まとめ:スマホでメタバース・NFTゲームを遊んでみよう

この記事では、次の内容をお伝えしました。

メタバース・NFTゲームは、今後さらに人気がでる可能性が高いので、今のうちに始めてみることで、時代の流れに乗ることができます。

新たなメタバース・NFTゲームもどんどん出てくるので、興味があるゲームでぜひ遊んでみてください

なお、NFTゲームで稼ぐためには、仮想通貨取引所の口座が必要になります。

NFTゲームで稼ぎたい方は、『ビットフライヤー』の口座を開設して、仮想通貨を購入しておきましょう。