仮想通貨 PR

【初心者向け】メタマスクの始め方・入金方法を徹底解説!【画像つき】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

メタマスクの始め方を知りたいな……分かりやすく画像で教えてくれると助かります……

今回は、こんなお悩みに答えていきます。

それではさっそく、説明にうつっていきます。

メタマスクの始め方

メタマスクの始め方は、次の3ステップです。

手順①:メタマスクをインストール

まずは、メタマスクのホームページにアクセスしましょう。

>>メタマスクにアクセスする

メタマスクには偽サイトもあるので注意しましょう。上記のリンクは安全です。

「ダウンロード」から「Chrome用のMetaMaskをインストールします」を選びます。

次に、「Chromeに追加」をクリックします。

さいごに、「拡張機能を追加」を選択すると、メタマスクのインストールは完了です。

「拡張機能」から「ピン留め」しておくと使いやすくて便利です。

手順②:パスワードを設定する

インストールが完了したら、次はパスワードを設定していきます。

まずは「開始」を選びます。

次に「ウォレットの作成」をクリックします。

「同意します」を選びます。

使いたいパスワードを入力し、「使用条件を読んで同意しました」にチェックを入れたら「作成」をクリックします。

これでパスワードの設定が完了です。

手順③:シークレットリカバリーフレーズを確認する

最後にシークレットリカバリーフレーズの確認をします。

まずは動画を見て、リカバリーフレーズとウォレットの安全性を保つ方法を確認します。

次に、シークレットリカバリーフレーズを確認します。

※表示された単語は大切に保管しましょう。紙などに記録しておくのがベストです。なお、他人に教えてはいけません。

メモしたフレーズを入力して正しいことを確認します。

これでシークレットリカバリーフレーズの設定も終わりました。

メタマスクのウォレットが準備できたので、あとは実際に使っていくことができます。

メタマスクを用意できたら、パンケーキスワップ(PancakeSwap)などの分散型取引所を利用できるようになります。

パンケーキスワップとメタマスクの接続方法は、以下の記事で解説しています。

>>パンケーキスワップとメタマスクの接続方法を解説|できない時の対処法も紹介

メタマスクに入金する方法

メタマスクを実際に使っていくにあたり、入金する方法もお伝えします。

今回は、私も使っている『コインチェッ』で説明していきます。

まずは『コインチェック』にログインしましょう。

なお、コインチェックの始め方は、『【簡単!】コインチェックで口座開設する3つの手順【初心者向け】』でまとめています。口座開設がまだの方はどうぞ。

上の画像のように『暗号資産の送金』を押したあと、「宛先を追加/編集」をクリックします。

「新規追加」からメタマスクを登録していきます。

送付したい通貨を選んだら、「ラベル」と「宛先」を入力してSMS認証を行うと追加できます。

  • ラベル:任意の名前を入力(メタマスクなど)
  • 宛先:メタマスクのアドレスをペースト

なお、アドレスが間違っていると送金できなくなってしまうので注意しましょう。

宛先の追加ができたら、先ほどの送金画面から通貨の種類や送金額を選択して送金することができます。

送金した暗号資産がメタマスクに反映されるまで時間がかかる場合もあるので、焦らずに待ちましょう。

『ビットフライヤー』から送金する場合


ビットフライヤー』からメタマスクに送金したい場合は、以下の記事をご覧ください。

>>【簡単】bitFlyerからMetaMaskに送金する方法[ビットフライヤーからメタマスク]

『ビットフライヤー』は手数料をおさえてイーサリアムを買えるので、口座開設しておくのがオススメです。