メタバース PR

【最新】メタバースのおすすめ本を紹介|初心者向けの書籍で学ぼう【無料あり】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

メタバースを知るために本を読みたいけど、何を読めばいいのかな……

おすすめの本があれば知りたいな……

今回は、そんなお悩みにお答えしていきます。

メタバースを知るために本を読もうと思うけど、何から読むか迷う人もいると思います。

そこで、メタバースの初心者向けおすすめ本を紹介していきます。

無料で読める本や、オーディオブックとして耳から学べる本もあります。

それでは、順番に解説していきます。

メタバースとは

メタバースの特徴

メタバースとは、インターネット上にある仮想空間のことを指します。

メタバースの語源は?
  • ニール・スティーヴンスンという方が書いた『スノウ・クラッシュ』という小説で初めて使われたと言われています。

『Facebook(フェイスブック)』が社名を『Meta(メタ)』に変更するなど、メタバースは世界的に注目されています。

すでにメタバースが活用されている例もあります。

  • バーチャル店舗
  • バーチャルオフィス
  • メタバース内でのライブ

他にも有名企業が参入するなど、メタバースは今後の成長が期待される分野です。

「メタバースとセカンドライフってどう違うの?」「メタバースもセカンドライフみたいに廃れるんじゃないの?」という方は、以下の記事をご覧ください。

>>メタバースとセカンドライフの違いを解説[二の舞では終わらない?]【初心者向け】

簡単に説明したところで、メタバースのおすすめ本の紹介に入っていきます。

メタバースのおすすめ本8選【初心者向け】

メタバースのおすすめ本【初心者向け】

メタバースの初心者向けおすすめ本は次のとおりです。

どの本が無料で読んだり聴いたりできるのかな……

無料のものから手にとりたい方も多いと思い、次の分け方で順番に紹介します。

  • 無料で読めるメタバース本
  • 無料で聴けるメタバース本
  • 無料じゃないけど、おすすめのメタバース本

無料で読めるメタバース本

無料で読めるメタバース本

まずは、無料で読める本を2冊紹介します。

『kindle unlimited』を使うことで、無料で読むことができます。

>>kindle unlimitedで読む

①『メタバースの歩き方』

書籍名メタバースの歩き方
著者株式会社往来
発売日2022/1/3
価格(Amazon)Kindle版:500円
Kindle Unlimited対象

この本は、メタバースやVRに関する本をいくつか出している『株式会社往来』の本です。

初心者でも分かりやすい内容で、楽しんで読めます

メタバースで実際に遊んでいる人たちの話が出てきたり、メタバースの始め方が紹介されています。

『kindle unlimited』の無料体験で読むことができます。

>>kindle unlimitedで読む

②『メタバース 完全初心者への徹底解説』

書籍名メタバース 完全初心者への徹底解説: 2021年 仮想世界を巡る百花繚乱時代
著者白辺 陽
発売日2021/11/3
価格(Amazon)Kindle版:780円
Kindle Unlimited対象

完全初心者への徹底解説というタイトルのとおり、初心者に向けてメタバースの基本を解説している本です。

『kindle unlimited』の無料体験で読むことができます。

>>kindle unlimitedで読む

無料で聴けるメタバース本

無料で聴けるメタバース本

次は、『Audible』の無料体験で聴くことができる本の紹介です。

③『世界2.0 メタバースの歩き方と創り方』

書籍名世界2.0 メタバースの歩き方と創り方
著者佐藤 航陽
発売日2022/3/31
価格(Amazon)単行本:1,650円
kindle版:1,336円
Kindle Unlimited対象
Audible対象

「世界をどうやって創るか」ということを書きたかった著者が、「メタバース」と絡めて解説をしている本です。

世界の創り方を「視空間」と「生態系」の2軸から解説しており、メタバース時代に活躍するために必要なスキルも紹介されています

この本は、無料で読むことも聴くこともできます。

WEB3の時代にはクリエイターが経済的な成功を掴みやすいと述べられており、クリエイターが身につけておくといい3DCG関連のスキルなどの紹介もあります。

著者の佐藤航陽氏が「メタバース」について解説している動画もあるので、興味がある方はご覧ください。 ※30分以上ある動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=TRKhUgIZ44s

本を読む時間はなくても、本を聴く時間がある人は多いはずです。

そんな方は、まずはこの本でメタバースを学んでみましょう。

>>Audibleの無料体験で聴く

④『NFTの教科書』

書籍名NFTの教科書 ビジネス・ブロックチェーン・法律・会計まで
デジタルデータが資産になる未来
著者増田 雅史
発売日2021/10/20
価格(Amazon)単行本:1,980円
kindle版:1,710円
Audible対象

メタバースの関連分野でもあるNFTについて学ぶのにおすすめの本です。

NFTとは

NFTは非代替性トークンとも呼ばれ、唯一無二だと証明されたデジタルデータです。

ブロックチェーン技術を活用して発行・取引されており、NFT化することでデジタルデータが資産価値を持ちます。

メタバース内のデジタルアイテム・土地がNFT化されることで経済活動が活発に行われるなど、メタバースとNFTは関連しているので、学んでおいて損はありません

>>Audibleの無料体験で聴く

⑤『メタバース さよならアトムの時代』

書籍名メタバース さよならアトムの時代
著者加藤 直人
発売日2022/4/5
価格(Amazon)単行本:1,650円
kindle版:1,485円
Audible対象

メタバースプラットフォームの『Cluster』を手がける企業の代表取締役の本です。

メタバースについて詳しい解説がされているので、詳しく学びたい人におすすめです。

無料じゃないけど、おすすめなメタバース本

無料じゃないけど、おすすめなメタバース本

無料ではないですが、おすすめできる本も紹介しておきます。

⑥『メタバースとWeb3』

書籍名メタバースとWeb3
著者國光 宏尚
発売日2022/3/30
価格(Amazon)単行本:1,650円
kindle版:1,568円

メタバースだけでなく、web3も注目されているキーワードです。

本の中では、Web3.0、AI、XR、ブロックチェーンなどを絡めながらメタバースの解説がされています

web3に関する解説が多くされている本なので、メタバースだけでなくweb3も学びたいという方は手にとってみるのがおすすめです。

Web3やメタバースの事例から見たビジネスチャンスの紹介もされているので、これからビジネスの観点から挑戦したいと考えている人にも勉強になる本です。

⑦『60分でわかる! メタバース超入門』

書籍名60分でわかる! メタバース 超入門
著者武井 勇樹
発売日2022/4/22
価格(Amazon)単行本:1,320円
kindle版:1,254円

メタバースの基本解説をしている本。

イラストなどを使いながら、初心者にも分かりやすく説明されています。

⑧『メタバース革命 バーチャル経済圏のつくり方』

書籍名メタバース革命 バーチャル経済圏のつくり方
著者動く城のフィオ
発売日2022/9/18
価格(Amazon)単行本:1,650円
kindle版:1,650円

100万人が来場したVRイベント「バーチャルマーケット」主催者の方が書いた本です。

メタバース内で誕生する経済圏で、どんな職業があるかなどが解説されています。

メタバースが日常の一部となっている方から見たメタバースを知れる本です。

メタバースの本を読んだら実際に体験してみましょう

メタバースの本を読んだら実際に体験してみましょう

メタバースに興味がある方は、実際にメタバースを始めてみるのがおすすめです。

メタバースの始め方

メタバースでは次のようなことができます。

メタバースでできることの例
  • 仮想空間を探索する
  • 他のユーザーと交流する
  • イベントに参加する
  • 買い物をする
  • クリエイターになる
  • 仕事をする

メタバースのやり方・始め方は、以下の記事で詳しく解説しています。

>>【簡単】メタバースのやり方・始め方を解説[プラットフォームも紹介]【初心者向け】

メタバースの稼ぎ方

また、メタバースに触れることで稼ぐこともできます。

具体的には、次のような稼ぎ方があります。

  1. メタバースのゲームで稼ぐ
  2. メタバース内でアルバイトをする
  3. メタバース関連の仮想通貨銘柄に投資する
  4. メタバース内の土地を売る・貸す
  5. デジタルアイテムを仕入れて転売する
  6. デジタルアイテムを作って売る
  7. メタバースの情報を発信する
  8. メタバースのスキルを身につけて稼ぐ

メタバースの稼ぎ方は、以下の記事で詳しく解説しています。

>>メタバースで稼ぐには?メタバースの稼ぎ方を紹介[初心者でも大丈夫]

メタバースの土地を購入してみたいという方は、以下の記事でメタバースの土地の特徴や購入方法を解説しているので、あわせてご覧ください。

>>メタバースの土地を購入する方法・買い方を解説【価格も紹介】[初心者向け]

メタバースゲームのおすすめランキング

メタバースゲームで遊んでみたいという方は、下の記事をご覧ください。

おすすめのメタバースゲームをランキング形式で紹介しています。

>>【2022年版】メタバースゲームおすすめランキング10選【稼ぎ方も解説】

メタバース関連の仮想通貨について

メタバースの将来性に期待している方は、メタバース関連の仮想通貨に投資してみるのも選択肢の1つです。

おすすめの銘柄を下の記事で紹介しているので、興味がある方は、ご覧ください。

>>【買い方も解説】メタバース関連の仮想通貨おすすめ銘柄を紹介

まとめ:メタバースのおすすめ本を読んで理解を深めよう

まとめ:メタバースのおすすめ本を読んで理解を深めよう

今回は、主に次の内容をお伝えしました。

紹介したおすすめ本のうち、無料で読めるものは次の2冊です。

『kindle unlimited』を使うことで、無料で読むことができます。

>>kindle unlimitedで読む

無料で聴ける本も紹介しました。

『Audible』を使うことで、無料で聴くことができます。

>>Audibleの無料体験で聴く

この記事では、メタバースを学ぶおすすめ本の紹介に加え、おすすめ映画もお伝えしました。

興味があるところからメタバースに触れてみてはどうでしょうか?

それでは、最後までお読みくださり、ありがとうございました。