仮想通貨 PR

【簡単】PancakeSwap(パンケーキスワップ)ステーキングのやり方を解説[DeFi]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

PancakeSwap(パンケーキスワップ)でステーキングしてみたい!

ステーキングのやり方や利回りを教えてほしいな。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)でステーキングをやってみたいけれど、「初めてだからうまくできるかなと不安に感じている方もいると思います。

この記事の信頼性
  • 私自身、PancakeSwap(パンケーキスワップ)でステーキング中です。
  • 自分でステーキングを行なった経験をもとに情報発信しています。

この記事では私の経験をもとに、PancakeSwap(パンケーキスワップ)ステーキングのやり方を画像つきで詳しく解説します。

この記事を読めば、PancakeSwap(パンケーキスワップ)ステーキングが簡単にでき、仮想通貨CAKEを運用できます。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)の利用に必要な仮想通貨BNBを用意する際は、バイナンス(Binance)を利用しましょう。

バイナンスへの入金は、送金手数料を無料にできるビットフライヤーからの送金がおすすめです。

>>ビットフライヤーで口座開設する【無料】

PancakeSwap(パンケーキスワップ)の始め方・やり方は以下の記事にまとめています

ステーキング以外に挑戦したい方は、以下の記事をご覧ください。

>>【2022年9月】PancakeSwap(パンケーキスワップ)の始め方・やり方[初心者向け]

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ステーキングのやり方

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ステーキングのやり方

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ステーキングで、仮想通貨CAKEを運用する方法を順番に解説します。

手順は以下の4ステップです。

それでは、詳しく解説していきます。

①仮想通貨CAKEとBNBを準備する

まずは、仮想通貨CAKEとBNBを準備しましょう。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ステーキングをするためにCAKEとBNBが必要です。

CAKEは、PancakeSwap(パンケーキスワップ)でスワップすれば簡単に入手できます。

以下の記事で、スワップのやり方やうまくできない時の対処法を解説しています。

>>【簡単】PancakeSwap(パンケーキスワップ)のスワップ方法【できない時やエラーの対処法】

そもそもパンケーキスワップとメタマスクの接続がうまくできない場合は、以下の記事で対処法を紹介しているので、参考にしてください。

>>パンケーキスワップとメタマスクの接続方法を解説|できない時の対処法も紹介

PancakeSwap(パンケーキスワップ)のスワップやステーキングには、手数料(ガス代)としてBNBも必要です。

仮想通貨BNB(バイナンスコイン)を用意する際は、バイナンス(Binance)を利用しましょう。

BNBの購入から仮想通貨ウォレットへの送金までは以下の記事で解説しています。

>>【簡単】PancakeSwap(パンケーキスワップ)での草コインの買い方を解説

バイナンスへの入金は、送金手数料を無料にできるビットフライヤーからの送金がおすすめです。

口座開設は無料で簡単にできますが、うまくできるか不安な方は以下の記事をご覧ください。

>>【完全無料】bitFlyer(ビットフライヤー)で口座開設する手順【初心者向け】

ビットフライヤーからバイナンスに仮想通貨を送金する方法は、以下の記事で詳しく解説しています。

>>【手数料無料】ビットフライヤーからバイナンスへ送金する方法[画像つき]

②CAKEをステーキングするプールを選ぶ

仮想通貨CAKEとBNBを用意できたら、ステーキングしたいプールを選びましょう。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)にアクセスしたら、「Earn(獲得)」→「Pools(プール)」をクリックします。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)でプールを選ぶ

ステーキングしたプールを探して、「詳細」を選びましょう。

※ここでは「CAKEをステーキング」を選んでいます。

ステーキングプールを選択

CAKEをステーキングして、報酬で他の仮想通貨をもらえるプールもあります。

ステーキングプールの種類

「詳細」を押したら「有効にする」を押してプールを有効にしていきます。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)のステーキングプールを有効化

メタマスクが開いて手数料が表示されるので、「確認」を選びます。

ステーキングプールの有効化に関する確認

これで、ステーキングプールが有効になりました。

③ステーキングの種類を選ぶ

ステーキングプールの有効化もできたら、ステーキングの種類を選びましょう。

ここでは、ロック(定期ステーキング)を選択しています。

ステーキングの種類を選ぶ

※年利は低くなりますが、いつでもステーキングを解除できる「フレキシブル」を選んでもかまいません。

④CAKEをステーキングする

ステーキングの種類を選んだら、数量と期間を選ぶ画面になります。

ここでは、数量は「最大」、期間は「52W」を選択。

ステーキングの数量と期間を選ぶ

※期間によって年利が大きく変わります。ロック概要の「APY」で年利を確認できます。

ステーキングの年利

メタマスクが開いてガス代が表示されるので、「確認」を選びます。

ステーキングの確認

これで、ステーキングが完了しました。

ステーキングが完了すると、ロックした数量とロック解除の期間が表示されます。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ステーキング完了

ステーキングするCAKEの量を増やしたい場合は、「CAKEを追加」から行えます。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ステーキングの利率

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ステーキングの利率

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ステーキングの利回りについて解説します。

CAKEをステーキングする方法には、

の2種類があり、特徴や利回りが異なります。

フレキシブルステーキングについて

フレキシブルステーキングは、利回りは低いですが、好きな時にステーキングを解除できる方法です。

2022年9月に確認した際の年利は、3.05%でした。

フレキシブルステーキングの利回り

フレキシブルステーキングは、いつでもステーキングの解除ができますが、72時間以内に解除すると手数料が0.1%かかります。

72時間以降は、手数料なしでステーキングを解除できます。

[参考]New CAKE Syrup Pool

定期ステーキングについて

定期ステーキングは、CAKEを一定期間ステーキングする方法です。

フレキシブルステーキングより利回りが大きいのが特徴です。

ステーキングする期間が長くなれば、利回りも高くなります。

2022年9月に確認した際の年利は、1週間の場合は4.31%でした。

1週間の定期ステーキングの利回り

10週間の場合、15.07%でした。

10週間の定期ステーキングの利回り

最大の52週間を選ぶと、65.43%と利回りは大幅に上がりました。

52週間の定期ステーキングの利回り
ロック期間利回り
1週間4.31%
5週間9.09%
10週間15.07%
25週間32.99%
52週間65.43%

ロック期間は、手入力で好きな期間を入力できます(週単位)

ロック期間の延長や、CAKEの追加もできます。

ロック期間中は、CAKEを引き出せないので、ステーキングするCAKEの量や期間は、リスクも踏まえて決めてください

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ステーキングに関するよくある質問

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ステーキングに関するよくある質問

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ステーキングに関するよくある質問にも、お答えします。

順番に解説します。

①CAKEをスワップできないんですがなぜですか?

PancakeSwap(パンケーキスワップ)でBNBをCAKEにスワップできない場合は、以下のような原因が考えられます。

  • 手数料(ガス代)を支払うだけのBNBが仮想通貨ウォレットにない
  • スリッページの許容度が狭い
  • デバイス側の不具合

手数料(ガス代)を支払うだけのBNBが仮想通貨ウォレットにない場合は、メタマスクにBNBを補充すれば大丈夫です。

パソコンやスマホなどのデバイス側に不具合が起きている可能性もあります。

ページの再読み込みやデバイスの再起動をしてから、あらためてチャレンジすれば解決する場合もあります。

「BNBはあるし、デバイス側の問題ではなさそう」という方は、スリッページ許容度が原因の可能性が高いです。

スリッページ許容度によるスワップエラーの解決方法は以下の記事で解説しているので、参考にしてください。

>>【簡単】PancakeSwap(パンケーキスワップ)のスワップ方法【できない時やエラーの対処法】

②おすすめのステーキングプールはどれですか?

ステーキングプールをどれにしようか迷う場合は、仮想通貨CAKEを増やせる「CAKEをステーキング」がおすすめです。

CAKEは、PancakeSwap(パンケーキスワップ)のガバナンストークンです。

時価総額ランキングで100位以内にいることからも人気の高さが分かります。

[参考]CoinMarketCap

「CAKEをステーキング」の場合、獲得したCAKEをまたステーキングすると循環させられるのもポイントです。

③ステーキングの種類はどちらがいいですか?

フレキシブルステーキングと定期ステーキングで迷う場合は、フレキシブルプールがおすすめです。

初めてステーキングに挑戦する方は、いつでも引き出せるフレキシブルプールのほうが安心感を持って挑戦できます。

一度フレキシブルステーキングをして大丈夫そうだと思えたら、そこから定期ステーキングを始めて高い利回りで運用できます。

また、ステーキングに初めて挑戦する方は、少額で始めてみるというのも重要です。

仮想通貨は値動きが激しいので、まずは少額から試していきましょう。

④ステーキングに手数料はかかりますか?

ステーキングには、手数料としてBNB(バイナンスコイン)が必要です。

私がステーキングをした際は、数十円程度と少額でした。

BSC(バイナンススマートチェーン)を利用する際は、手数料としてBNBを支払います。

仮想通貨ウォレットに常に少額のBNBを入れておくと便利です。

まとめ:PancakeSwap(パンケーキスワップ)ステーキングに挑戦しよう

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ステーキングに挑戦しよう

この記事では、以下の内容をお伝えしました。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)でステーキングすると、仮想通貨を高い利回りで運用できます

この記事を参考に、PancakeSwap(パンケーキスワップ)ステーキングにまずは少額から挑戦してみてください。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ではファーミングで資産を増やす方法もあります。

>>【簡単】PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングのやり方を解説

PancakeSwap(パンケーキスワップ)の利用に必要な仮想通貨BNBを用意する際は、バイナンス(Binance)を使うのがおすすめです。

バイナンスへの入金は、送金手数料を無料にできるビットフライヤーからの送金がおすすめです。

審査に時間がかかる場合もあるので、事前に口座を作っておくと便利です。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)とは?【特徴からリスクまで初心者向けに解説】「PancakeSwapを詳しく知りたい」という方に向け、パンケーキスワップの特徴やできることを解説します。また、魅力やリスクもお伝えするので、DEX(分散型取引所)の利用が初めての方はぜひご覧ください。...