仮想通貨 PR

パンケーキスワップとメタマスクの接続方法を解説|できない時の対処法も紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

パンケーキスワップとメタマスクを接続したい……

うまくできない時の対処法も教えてほしい……

パンケーキスワップとメタマスクを初めて接続する際に、「うまくできるか不安。詳しく教えてほしい」という方もいると思います。

この記事では私自身の経験をもとに、パンケーキスワップとメタマスクの接続方法を解説していきます。

こうし

うまくできない時の対処法も紹介します。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)の始め方・やり方は以下の記事にまとめています

>>【2022年9月】PancakeSwap(パンケーキスワップ)の始め方・やり方[初心者向け]

パンケーキスワップとメタマスクを接続する方法

パンケーキスワップにメタマスクを接続する流れ

パンケーキスワップとメタマスクを接続する流れは、以下の3ステップです。

それでは、順番に解説します。

①メタマスクのインストールと設定

まずは、メタマスクのホームページにアクセスしましょう。

>>メタマスクにアクセスする

メタマスクには偽サイトもあるので注意しましょう。上記のリンクは安全です。

「https://metamask.io/」が正しいURLです。

アクセスできたら、右上のダウンロードをクリックし、「Chrome用のMetaMaskをインストールします」を選びます。

メタマスクをダウンロードしてインストール

次の画面で、「Chromeに追加」をクリックします。

メタマスクをChromeに追加

最後に「拡張機能を追加」を選択すると、メタマスクのインストールは完了です。

メタマスクの拡張機能を追加

インストールが完了したら、仮想通貨ウォレットを作成していきましょう。

画面の指示に従って、パスワードの作成やシークレットリカバリーフレーズの確認をすれば、ウォレットを作れます

メタマスクのウォレット作成については、以下の記事で詳しく解説しているので、不安な方は、あわせてご覧ください。

>>【初心者向け】メタマスクの始め方・入金方法を徹底解説!【画像つき】

②メタマスクにBSCネットワークを追加

メタマスクの準備ができたら、次はBSCネットワークを追加していきます。

BSCネットワークとは?

BSCネットワークは、バイナンススマートチェーンネットワークのことです。

パンケーキスワップは、BSCネットワークを利用している分散型取引所です。

初期設定を終えたメタマスクにはイーサリアムネットワークしかないため、BSCネットワークの追加が必要です。

まずはメタマスクの画面から、「イーサリアムメインネット」→「ネットワークを追加」の順に選びます。

メタマスクにネットワークを追加

ネットワークを追加する画面になるので、「ネットワーク名」など5箇所を入力します。

BSC情報をメタマスクに入力

入力内容は下記のとおりです。コピペしてください。

  • ネットワーク名:BSC Mainnet
  • 新しいRPC URL:https://bsc-dataseed1.binance.org/
  • チェーンID:56
  • 通貨記号:BNB
  • ブロックエクスプローラーのURL:https://bscscan.com/

すでに設定している私の画像も参考にのせておきます。

ネットワーク情報を入力したら保存

全て入力できたら、「保存」を押して設定完了です。

メタマスクにBSCネットワークが追加されているか念のため確認してみてください。

③パンケーキスワップとメタマスクを接続

メタマスクにBSCネットワークを追加できたら、パンケーキスワップと接続していきましょう。

>>PancakeSwap(パンケーキスワップ)にアクセスする

パンケーキスワップのホームページにアクセスしたら、右上にあるウォレットを接続を選んでください。

パンケーキスワップにウォレットを接続

接続するウォレットを選ぶ画面が表示されたら、「Metamask(メタマスク)」を選びます。

メタマスクを選ぶ

パスワードを入力する画面がでたら、パスワードを入力して「ロック解除」をクリックします。

メタマスクのパスワードを入力してロック解除

あとは、メタマスクの画面に表示される指示に従っていくと、パンケーキスワップに接続できます。

パンケーキスワップにメタマスクの接続が完了

接続が完了すると、右上に自分のウォレットアドレスが表示されます。

接続が無事にできたら、PancakeSwap(パンケーキスワップ)の始め方・やり方を以下の記事にまとめているので、あわせてご覧ください。

>>【2022年9月】PancakeSwap(パンケーキスワップ)の始め方・やり方[初心者向け]

パンケーキスワップとメタマスクが接続できない時の対処法

パンケーキスワップとメタマスクが接続できない原因

パンケーキスワップとメタマスクが接続できない原因には、次のようなものがあります。

それぞれの対処法を順番に解説します。

①ネットワークの設定ミスへの対処法

パンケーキスワップとメタマスクが接続できないが接続できない原因の1つが、ネットワークの設定ミスです。

接続時に、下の画面のように、ネットワークの切り替えを促す画面が表示された場合は、「ネットワークを切り替える」を選びましょう。

パンケーキスワップでメタマスクのネットワーク切り替え

上のような画面が表示されず、うまく接続できない場合は、メタマスクを開いて、BSCネットワークを選べているか確認してみてください。

「BSCネットワークを追加できていなかった」という場合は、追加しましょう。

>>メタマスクにBSCネットワークを追加する

②プロバイダーエラーへの対処法

パンケーキスワップとメタマスクが接続できない原因の2つ目が、プロバイダーエラーです。

プロバイダーエラーの場合、以下のようなメッセージが表示されます。

Provider Error

No provider was found

プロバイダーエラーは、スマートフォンのブラウザでパンケーキスワップと接続しようとした時に起こることが多いようです。

対処法は、次の2つです。

  • メタマスクアプリのブラウザからパンケーキスワップにアクセス
  • パソコンでパンケーキスワップとメタマスクを接続

メタマスクアプリからアクセスする場合は、アプリ左上のメニューから「ブラウザ」を選び、検索欄に「PancakeSwap」と入力すればアクセスできます。

アクセスする際は、URLがhttps://pancakeswap.financeになっているか確認しましょう。

パンケーキスワップを装ったフィッシング詐欺に注意してください。

③メタマスクやパンケーキスワップの不具合への対処法

ネットワークの設定もあっているしプロバイダーエラーでもないのに接続できないという場合は、メタマスクやパンケーキスワップの不具合の可能性があります。

  • メタマスクのアプリを最新版にアップデートする
  • ページを再読み込みしてみる
  • デバイスを再起動する

上に挙げた方法を試してみてください。

それでも解決しない場合は、時間をおいてから改めて接続するとうまくいく場合もあります。

パンケーキスワップを利用するために必要なもの

パンケーキスワップを利用するためにはBNBが必要

パンケーキスワップでスワップやステーキングを利用する際には、手数料としてBNB(バイナンスコイン)が必要です。

BNBは国内取引所では手に入らないため、海外取引所で購入する必要があります。

海外取引所へ入金する際は、国内取引所から送金したほうが手数料を抑えられます

利用する国内取引所は、海外取引所へ手数料無料で送金できる『ビットフライヤー』がおすすめです。

>>ビットフライヤーで口座開設する【無料】

仮想通貨BNBの詳しい購入方法は、以下の記事で解説しているので、参考にしてください。

>>【簡単】PancakeSwap(パンケーキスワップ)での草コインの買い方を解説

上の記事では、海外取引所『バイナンス』でBNBを入手した後に、メタマスクに送金する方法もお伝えしています。

まとめ:パンケーキスワップとメタマスクの接続方法

今回は、以下の内容をお伝えしました。

パンケーキスワップを利用するためには、まずは仮想通貨ウォレットの接続が必要です。

うまく接続できない場合は、この記事で紹介した対処法を試してみてください。

パンケーキスワップを利用するためには仮想通貨BNBも用意しないといけません。

BNBを持っていない方は、BNBも用意しておきましょう。

また、パンケーキスワップを利用する準備ができたら、スワップやステーキングに挑戦してみてください。

基本的な使い方であるスワップの方法は、以下の記事で解説しています。

>>【簡単】PancakeSwap(パンケーキスワップ)のスワップ方法【できない時やエラーの対処法】

ステーキングで仮想通貨CAKEを運用するやり方は、以下の記事で解説しています。

>>【簡単】PancakeSwap(パンケーキスワップ)ステーキングのやり方を解説[DeFi]

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングで資産を増やしたい方は、以下の記事をご覧ください。

>>【簡単】PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングのやり方を解説

PancakeSwap(パンケーキスワップ)とは?【特徴からリスクまで初心者向けに解説】「PancakeSwapを詳しく知りたい」という方に向け、パンケーキスワップの特徴やできることを解説します。また、魅力やリスクもお伝えするので、DEX(分散型取引所)の利用が初めての方はぜひご覧ください。...