仮想通貨 PR

【簡単】PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングのやり方を解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

PancakeSwap(パンケーキスワップ)でファーミングに挑戦したい!

ファーミングのやり方や利回り教えてほしいな。

「PancakeSwap(パンケーキスワップ)のファーミングに挑戦したいけど、うまくできるか不安」という方もいると思います。

画像を使いながら、PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングのやり方を詳しく解説します。

この記事を読めば、PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングが簡単にできるようになります。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)の利用に必要な仮想通貨BNBを用意する際は、バイナンス(Binance)を利用しましょう。

バイナンスへの入金は、ビットフライヤーを使って手数料無料で送金する方法がおすすめです。

>>ビットフライヤーで口座開設する【無料】

PancakeSwap(パンケーキスワップ)の始め方・やり方を以下の記事にまとめています。

ファーミング以外に挑戦したい方は、以下の記事をご覧ください。

>>【2022年9月】PancakeSwap(パンケーキスワップ)の始め方・やり方[初心者向け]

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングの特徴

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングの特徴

2つの仮想通貨を預け、報酬として「CAKE」を獲得できるのが、PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングです。

ファーミングで通貨ペアを預けることは、流動性の提供とも呼ばれます。

パンケーキスワップなどの分散型取引所(DEX)では、ユーザーが仮想通貨を交換できるように、通貨をペアで預ける人が必要です。

通貨をペアで預ける(流動性を提供する)人にもメリットが必要なので、報酬として仮想通貨「CAKE」がもらえるという仕組みになっています。

仮想通貨を長期保有(ガチホ)するのも戦略の1つですが、ステーキングやファーミングを活用して仮想通貨を増やすというのも選択肢の1つです。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ステーキングに興味がある方は、以下の記事をご覧ください。

>>【簡単】PancakeSwap(パンケーキスワップ)ステーキングのやり方を解説[DeFi]

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングのやり方

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングのやり方

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングの手順は、以下の4ステップです。

初めてでも分かりやすいように、画像を使いながら説明していきます。

手順①:預ける通貨ペアを決める

まずは預ける通貨ペアを決めるため、どんな通貨ペアを預けられるか確認しましょう。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)にアクセスし、「獲得」→「ファーム」の順番にクリックします。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングに移動

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングの画面が表示されるので、ここでどんな通貨ペアを預けられるか確認できます。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングの画面

どの通貨ペアを選べばいいか悩む場合は、「流動性」の順に並び替えるのがおすすめです。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングを流動性の順に並び替え

流動性が高い通貨ペアから選ぶことで、いざという時に引き出せなくなるリスクを抑えることができます。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミング流動性順

流動性の順に並び替えることで、預け入れが多い人気の通貨ペアが一目で分かります

まずは上位の通貨ペアから少額でファーミングに挑戦してみましょう。

この記事では一番上にある「BUSD-BNB」の通貨ペアを選んで解説します。

手順②:通貨ペアを準備する

通貨ペアを選べたら、次は準備していきます。

ファーミングでは、2種類の仮想通貨を1:1の割合で預けます

「BUSD-BNB」を50ドル分ファーミングする場合、25ドル分のBUSDと25ドル分のBNBを用意します。

パンケーキスワップを利用するのに必要なBNBがあれば、BUSDはスワップで簡単に入手できます。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングに必要な通貨を準備

「PancakeSwap(パンケーキスワップ)のスワップ方法を詳しく知りたい」という方は、以下の記事をご覧ください。

>>【簡単】PancakeSwap(パンケーキスワップ)のスワップ方法【できない時やエラーの対処法】

「そもそもBNB(バイナンスコイン)を持っていない」という方は、以下の記事内でBNBの買い方を解説しているので、参考にしてください。

>>【簡単】PancakeSwap(パンケーキスワップ)での草コインの買い方を解説

「パンケーキスワップとメタマスクの接続がうまくできない」という場合は、以下の記事で対処法を紹介しています。

>>パンケーキスワップとメタマスクの接続方法を解説|できない時の対処法も紹介

スワップしたのにBUSDがメタマスクに反映されないという場合は、トークンを追加できていないのが原因です。

CoinMarketCapにアクセスして、キツネのマークからトークン追加を行いましょう。

ファーミングに必要なBUSDが反映されない場合

手順③:流動性を提供してLPトークンを取得する

2種類の通貨を準備できたら、流動性の提供とLPトークンの取得へ進みます。

LPトークンとは?

LPトークンは、「Liquidity Provider Token」の略です。

簡単にいうと、流動性提供(ファーミング)していることを証明するトークンです。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングから通貨ペアを選びましょう。

通貨ペアを選んだら「BUSD-BNB LPを取得」をクリックします。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングで通貨ペア取得へ進む

流動性を追加する画面に移動するので、「流動性の追加」を選びます。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)への流動性の追加を進める

流動性を提供する通貨(ここではBNB)の数量を入力しましょう。

※もう片方の通貨(ここではBUSD)の枚数は自動で入力されます。

供給の前にBUSDを有効にする必要があるので、「BUSDを有効にする」をクリックします。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)でBUSDを有効にする

メタマスクが開いてアクセス権限を与えるかの確認があるので、確認を押して先に進みます。

BUSDへのアクセス権限を与える

内容に問題がなければ、「供給」をクリックします。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)で供給を進める

確認画面が表示されたら、「サプライの確定」をクリックしてください。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)でサプライの確定

メタマスクの手数料が表示されるので、「確認」をクリックしましょう。

メタマスクで確認を選ぶ

無事に完了すれば、以下の画像のように「取引を送信しました」と表示されます。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)で流動性提供が完了

流動性の提供ができたか不安な方は、「トレード」→「流動性」から確認できます。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)で流動性を確認

自分が提供した「BUSD-BNB」が反映されていれば大丈夫です。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)で流動性が提供できている

これで流動性の提供まで完了しました。

手順④:LPトークンをステーキングする

報酬をもらうためには、LPトークンのステーキングが必要です。

ファーミングの画面で右側の矢印をクリックしたあと、「有効にする」をクリックします。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングを始める

メタマスクの画面が表示されるので、「確認」をクリックしてください。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングの有効化

LPトークンをステーキングできるようになったら「LPをステーキング」をクリックしましょう。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)でLPをステーキング

LPトークンをステーキングしたい量を入力します。

「最大」を選んで「確定」をクリックしましょう。

LPトークンのステーキング量を決める

メタマスクの確認画面が表示されたら「確認」をクリックしてください。

メタマスクで確認をクリックする

LPトークンのステーキングが完了すると、下の画像のようになります。

ここからCAKEの収穫や、LPトークンの追加・解除ができます。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングが完了

ファームのリストで「ステーキングのみ」にチェックを入れると、自分がファーミングしている通貨ペアを確認できます。

CAKEを収穫する際などに使うと便利です。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミング中の通貨ペアを確認

これでPancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングができました!

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングの利回り

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングの利回り

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングの利回りも紹介します。

※2022年9月確認時点の情報です。

通貨ペア年率
BUSD-BNB12.6%
CAKE-BNB22.95%
USDT-BUSD3.25%
USDT-BNB12.35%
USDC-BUSD2.05%
USDC-USDT2.42%

流動性が高く人気がある通貨ペアのうち、BNBやCAKEが含まれているものは10%と高い利回りです。

一方で、ステーブルコインのペアは安定していますが、利回りは低いです。

初心者向きではないですが、もっと利回りが高いペアもあります。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングの利回り2
通貨ペア年率
WOM-BUSD310.36%
TRIVIA-BNB101.64%

利回りが高いということは、それだけリスクもあるということですが、興味がある方は少額で始めてみるのも選択肢の1つです。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングのリスク

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングのリスク

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングのリスクもお伝えします。

順番に紹介していきます。

①インパーマネントロス

ファーミングの代表的なリスクが、インパーマネントロス(変動損失)です。

インパーマネントロスとは?

インパーマネントロス(変動損失)は、プール内の通貨価格の変動によって発生する損失のことです。

単純に仮想通貨をホールド(保有)していた場合に比べ、ファーミングしたことでリターンが小さくなる現象を指します。

[参考]変動損失の説明(Binance Academy)

ファーミングしている通貨ペアの片方が価格変動することにより、以下のようにリターンが減少します。

1.25倍の価格変動ホールドと比べて0.6%の損失
1.5倍の価格変動ホールドと比べて2.0%の損失
1.75倍の価格変動ホールドと比べて3.8%の損失
2倍の価格変動ホールドと比べて5.7%の損失
3倍の価格変動ホールドと比べて13.4%の損失
4倍の価格変動ホールドと比べて20.0%の損失
5倍の価格変動ホールドと比べて25.5%の損失
[参考]変動損失の説明(Binance Academy)

通貨の価格が上がった場合も下がった場合も、インパーマネントロスは発生します。

「BUSD-BNB」を例にすると、「BUSD」の値段は変わっていないのに「BNB」の価格が3倍になると、ホールドしていた場合に比べて13.4%の損失が発生するということです。

通貨ペアの両方の価格が安定しているステーブルコイン同士のペアは、インパーマネントロスが発生しにくいので、リスクを減らせます。

②利回り変動

ファーミングには、利回りが変動するリスクもあります。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングの利回り

上の画像でいうと「BUSD-BNB」の利回りは12.6%ですが、あくまでその時の利回りです。

利回りは時間が経つごとに変化しています。

「10%以上の利回りで運用しているから、1年後には10%以上増えている」と考えていたら、利回りが下がっていたという可能性もあります。

また、通貨自体の価格も変動するので、その点も考慮が必要です。

③ハッキング

パンケーキスワップなどのDeFiサービスには、ハッキングリスクもあります。

過去には「DNSハイジャック」の被害もありました。

DNSハイジャックとは?

偽サイトに飛ばし、仮想通貨ウォレットの秘密鍵やシークレットリカバリーフレーズを入力させて、通貨を盗む手法です。

パンケーキスワップなどの大きな取引所は対策もしっかりされていますが、ハッキングにあう可能性はゼロではありません。

仮想通貨ウォレットの秘密鍵やシークレットリカバリーフレーズは人に教えたり、サイトに入力するものではありません

大事に保管しておきましょう。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングのおすすめペア

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングのおすすめペア

ファーミングでのおすすめ通貨ペアも紹介しておきます。

おすすめは、流動性の高い通貨ペアです。

流動性が高い通貨がファーミングのおすすめ

流動性順で並べた時の上位3位の中から、まずは選んでみるといいと思います。

3種類の通貨ペアのリスク・リターンをざっくり区別すると以下のようなイメージです。

  • BUSD-BNB:ミドルリスク・ミドルリターン
  • CAKE-BNB:ハイリスク・ハイリターン
  • USDT-BUSD:ローリスク・ローリターン

ここでお伝えしている「おすすめ」は投資助言ではありません。

リスクを考慮しつつ、自己の責任で投資するようにしてください。

この記事では、「BUSD-BNB」ファーミングに挑戦しました。

ちなみに、USDT-BUSDファーミングでリスクを抑えようと考えている方は、海外取引所のステーキングも検討してみてください。

Bybitステーキング』の利回りを見ると、PancakeSwap(パンケーキスワップ)でステーブルコイン同士をファーミングするより、USDTやUSDCの利回りが高いです。

USDT-BUSDファーミングよりステーキングのほうが利回りがいい

>>まずは『バイビット』で口座開設する

うまく口座開設できるか不安な方は、以下の記事をご覧ください。

>>【簡単3ステップ】海外取引所Bybit(バイビット)の口座開設手順を解説

バイビットへの入金は、『ビットフライヤー』を使って手数料無料で仮想通貨を送金する方法がおすすめです。

>>【初心者向け】ビットフライヤーからバイビットへ送金する方法

まとめ:PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングに挑戦してみよう

この記事では、以下の内容をお伝えしました。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)ファーミングをうまく活用すれば、資産を増やすことも可能です。

また、PancakeSwap(パンケーキスワップ)の使い方に慣れておくと、NFTゲームを始める際にも役立ちます。

「挑戦してみたい」という方は、少額からスタートできるので試してみてください。

PancakeSwap(パンケーキスワップ)の利用に必要な仮想通貨BNBを用意する際は、バイナンス(Binance)を利用しましょう。

バイナンスへの入金は、ビットフライヤーを使って手数料無料で送金する方法がおすすめです。

>>ビットフライヤーで口座開設する【無料】

PancakeSwap(パンケーキスワップ)とは?【特徴からリスクまで初心者向けに解説】「PancakeSwapを詳しく知りたい」という方に向け、パンケーキスワップの特徴やできることを解説します。また、魅力やリスクもお伝えするので、DEX(分散型取引所)の利用が初めての方はぜひご覧ください。...