メタバース関連銘柄の「エバードーム(Everdome)」をステーキングできるって聞いたけど、どうやるのかな……
今回は、そんなお悩みに答えていきます。
「メタバース関連銘柄の仮想通貨エバードーム(DOME)を買ったけど、すぐに売る予定はない」という方には、ステーキングという選択肢があります。
銀行に預けているお金に利子がつくように、ステーキングすることでエバードームを増やすことができます。
私自身もステーキングで、仮想通貨DOMEを増やしています。
なお、仮想通貨エバードーム(DOME)を購入するには、海外取引所を使う必要があります。
海外取引所を利用する際は、国内取引所から送金を行うので『ビットフライヤー』や『GMOコイン』で口座開設しておきましょう。
『ビットフライヤー』と『GMOコイン』をおすすめする理由は、海外取引所へ手数料無料で送金することができるからです。
口座開設が初めての方は、国内最大級の仮想通貨取引所『ビットフライヤー』がおすすめです。
それでは、順番に解説していきます。
エバードーム(Everdome)の特徴
メタバース関連銘柄エバードーム(Everdome)は、火星を舞台にしたメタバースプロジェクトです。
- 超リアルなメタバース(仮想空間)を提供するプロジェクト
- 高技術な3Dスキャナーを利用して、現実世界に近い空間を生み出すことを可能にしている
- 仮想通貨やブロックチェーン技術のプロ集団が開発
3Dスキャナー技術を活用するなど、現実世界に近いグラフィックが注目されています。
また、遊んだり、土地を貸すことで収益を得られる仕組みになっています。
メタバースが注目されていますが、よりリアルな仮想空間を体験できるエバードーム(Everdome)も期待されているプロジェクトの1つです。
メタバースについて
メタバースは、インタネット上にある仮想空間のことです。
メタバースを実際にやってみたいという方は、メタバースのやり方を解説している記事をご覧ください。
>>【簡単】メタバースのやり方・始め方を解説[プラットフォームも紹介]【初心者向け】
また、メタバースには様々な稼ぎ方があります。興味がある方は、以下の記事もご覧ください。
エバードーム(Everdome)の土地(LAND)について
エバードーム(Everdome)の土地(LAND)は、7種類の区画に分かれています。
- エバードーム本部
- テクノロジー&イノベーション地区
- ウェルビーイング地区
- ビジネス地区
- デザイン地区
- スポーツ&エンタメ地区
- ファイナンス地区
土地(LAND)はNFT化されているため所有することができます。
土地を貸したり、土地を売ったり、土地を活用して稼ぐことも可能です。
エバードーム(Everdome)の土地(LAND)の購入に興味がある方は、以下の記事もご覧ください。
>>【エバードーム(Everdome)】土地(LAND)の買い方・購入方法を解説
エバードーム(Everdome)の買い方
仮想通貨エバードーム(DOME)をステーキングで増やすには、まずはエバードーム(DOME)を購入する必要があります。
まだ持っていないという方は、購入しておきましょう。
メタバース関連銘柄「エバードーム(DOME)」の買い方は、次のとおりです。
- 国内取引所で口座開設する
- 海外取引所で口座開設する
- 国内取引所で仮想通貨を購入する
- 国内取引所から海外取引所へ送金する
- 海外取引所で「エバードーム(DOME)」を購入する
エバードーム(Everdome)の買い方については、以下の記事で詳しく解説しています。
>>【簡単】エバードーム(Everdome)の買い方を徹底解説[初心者でも失敗しない]
内取引所の口座を持っていない方は、海外取引所へ手数料無料で送金できる『ビットフライヤー』か『GMOコイン』で口座を作っておくと便利です。
初めてであれば、国内最大級の取引所で利用者数も多い『ビットフライヤー』がおすすめです。
口座開設は、無料で簡単にできます。
口座開設がうまくできるか不安な方は、以下の記事を参考にしてください。
↓ビットフライヤーの口座開設の方法はこちら
>>【完全無料】bitFlyer(ビットフライヤー)で口座開設する手順【初心者向け】
↓GMOコインの口座開設の方法はこちら
また、海外取引所は、日本語に対応していて初心者でも使いやすい『バイビット』で口座開設するのがおすすめです。
エバードーム(Everdome)をステーキングする方法
エバードーム(DOME)の購入ができたところで、ステーキングのステップへ進みましょう。
ステーキングは次の4ステップで行います。
それでは順番に解説していきます。
手順①:『バイビット』で2段階認証を設定
『バイビット』で2段階認証の設定をしていきましょう。
すでに設定している方は、手順②に進んでください。
『バイビット』の画面で、「資産」→「現物アカウント」→「出金」と選んでいきます。
「確定」をクリックします。
「アカウント情報」の画面になるので、「Google認証」の欄の右側にある「設定」を押します。
Eメールに届いた認証コードを入力して「確定」を選びます。
二段階認証の設定を行います。
- Google認証システムのアプリを持っていない方はダウンロードしましょう
- アプリでQRコードを読み取ります。※キーコードは紙にメモするなどして保管しておきましょう
- Google認証システムのアプリに表示される二段階認証コードを入力して「確定」を押します
これで2段階認証の設定ができました。
アカウント情報を見ると、設定されているのが分かります。
手順②:「BNB(バイナンスコイン)」を準備
次はBNB(バイナンスコイン)を準備しましょう。
すでにBNB(バイナンスコイン)を持っている方は、手順③に進んでください。
BNB(バイナンスコイン)は何に使うの?
BNB(バイナンスコイン)はエバードームをステーキングする際の手数料として必要です。
- 私がステーキングした際に手数料として使ったBNBは0.0013ほどでした
- あまりに少量しか用意していないと足りなかった時に悲しいので、0.01BNB以上用意しておけば安心だと思います。
BNB(バイナンスコイン)は『バイビット』で購入することができます。
エバードームと同じように、USDT(テザー)を用意して購入できます。
『バイビット』の検索欄に「BNB」と入力し「BNB/USDT」を選びましょう。
購入できると、「現物アカウント」に反映されます。
手順③:『バイビット』から『メタマスク』へ送金
さて、BNB(バイナンスコイン)の準備もできたら、『バイビット』から『メタマスク』へエバードームとBNB(バイナンスコイン)を送金しましょう。
メタマスクのインストールと設定がまだの方
『メタマスク』のインストールと設定がまだの方は、次の3ステップで設定を終わらせましょう。
- メタマスクをインストールする
- パスワードを設定する
- シークレットリカバリーフレーズを確認する
以下の記事で、画像つきの詳しい説明をしているので、よかったら参考にしてください。
>>【初心者向け】メタマスクの始め方・入金方法を徹底解説!【画像つき】
メタマスクにバイナンススマートチェーンを追加する
また、エバードームとBNBをメタマスクに送金するためには、メタマスクにバイナンススマートチェーンを追加する必要があります。
①メタマスクの画面から「イーサリアムメインネット」→「ネットワークを追加」の順に選びます。
ネットワークを追加する画面になるので、「ネットワーク名」など5箇所を入力します。
入力内容は下記のとおりです。コピペしてください。
- ネットワーク名:BSC Mainnet
- 新しいRPC URL:https://bsc-dataseed1.binance.org/
- チェーンID:56
- 通貨記号:Bnb
- ブロックエクスプローラーのURL:https://bscscan.com/
すでに設定している私の画像も参考にのせておきます。
全て入力できたら、「保存」を押して設定完了です。
『メタマスク』にトークンを追加する
『メタマスク』の基本的な設定が完了したら、『メタマスク』に「エバードーム(DOME)」のトークンを追加しておきます。
トークンを追加しておかないと、送金したエバードームが『メタマスク』に反映されないのでご注意ください。
まずは、『CoinMarketCap』に移動します。
>>『CoinMarketCap』のエバードームのページに移動する
『CoinMarketCap』のエバードームのページで、キツネのマークを押します。
『メタマスク』の確認画面が表示されるので、「トークンを追加」していきます。
無事にエバードームのトークンを追加できました。
『バイビット』に『メタマスク』のアドレスを登録
『メタマスク』にトークンを追加できたら、『バイビット』に『メタマスク』のアドレスを登録します。
まずは、『バイビット』の画面で、「資産」→「現物アカウント」→「出金」と進みます。
コインの欄で「DOME」を選んだら、「ウォレットアドレスを追加する」を選びます。
「ウォレットアドレス」の画面に移動したら、右側にある「追加」をクリックします。
ウォレットアドレスを追加する画面になるので、コインは「DOME」を選びます。
後は、「アドレス」「アドレス名」「セキュリティ確証」を入力し、「確定追加」を押します。
- アドレス:『メタマスク』のアドレスをコピペ
- アドレス名:任意の名前(自分のすきなもの)を入力
- セキュリティ確証:2段階認証の番号を入力
アドレスの追加ができたら、もう一度「エバードーム(DOME)」の出金を進めます。
ウォレットアドレス欄で先ほど追加したアドレスを選んだら、送金したい数量を入力して「提出」を押します。
確認画面になるので、「コードを取得」をクリックします。
メールで届いた認証コードを上の欄に、2段階認証の数字を下の欄に入力し、「提出」を押します。
これで、『バイビット』から『メタマスク』へ送金できました。
『メタマスク』にBNB(バイナンスコイン)がない方は、同じ手順でBNB(バイナンスコイン)も送金しましょう。
手順④:エバードーム公式ホームページでステーキング
『メタマスク』にエバードームを送金できたら、エバードーム(Everdome)公式ホームページでステーキングを行います。
まずは、エバードーム(Everdome)公式ホームページにアクセスします。
公式ホームページに移動したら、上部にある「Staking」をクリックします。
「Staking」を選びます。
『メタマスク』の接続が必要なので、「MetaMask」をクリックします。
確認画面が表示されるので、画面の指示に沿って進めます。
『メタマスク』の接続ができると「Staking」の画面で、「Stake」を選べるようになります。
「Stake」を選んで、ステーキングを行いましょう。
上の欄で期間(1週間単位)を選び、下の欄でステーキングする数量を選びます。
ステーキング期間によって、数量の下にある「APR(利回り)」が変化します。
期間の選択と数量の入力ができたら、「Enable」を選びます。
『メタマスク』の画面が開き、手数料が表示されたら、「確認」を押します。
先ほどの画面に戻るので、今度は右側の「Stake」を選びます。
もう一度『メタマスク』の画面が開き、手数料(ガス代)が表示されたら、「確認」を選びます。
これでエバードームのステーキングが完了しました。
「DOME staked」というところにステーキングしたエバードームの数量が表示されます。
「DOME staked」の横にある「Rewards earned」というところにステーキング報酬が日々積み上がっていきます。
ステーキング報酬を受け取りたい場合は、「Clam all」を選びましょう。
エバードーム(Everdome)をステーキングする際の注意点
仮想通貨「エバードーム(DOME)」をステーキングする際は、下記の点に注意してください。
①ステーキングする期間と金額は慎重に決める
1つ目の注意点は、ステーキングの期間と金額です。
ステーキングの期間中は、預けている「エバードーム(DOME)」がロックされます。
つまり、ステーキング終了まで預けた「エバードーム(DOME)」は戻ってきません。
仮想通貨は値動きが激しいため、1週間や1ヶ月で大きく値動きする可能性があります。
大きく値動きしても冷静でいられる期間・金額をステーキングするようにしましょう。
②送金の際にアドレスを間違えないようにする
2つ目の注意点は、アドレスを間違えないようにすることです。
国内取引所から海外取引所への送金、海外取引所から仮想通貨ウォレットへの送金と、2回送金する場面がありますが、アドレスを間違えないように注意してください。
- アドレスは手打ちするのではなく、コピー&ペーストするようにしましょう。
- アドレスを間違えると、資金を失ってしまうので、慎重に行ってください。
- 手間は増えますが、少額で試してから残りの金額を送るのもおすすめです。
③公式ホームページにアクセスできているか確認
3つ目の注意点は、エバードームの公式ホームページにアクセスできているか確認することです。
エバードームのホームページのURLは「https://everdome.io/」です。
仮想通貨の業界では詐欺なども多く、検索欄で見つけたサイトが偽サイトの場合もあります。
仮想通貨ウォレットを接続する際は、公式ホームページのURLで間違いないか念のため確認するようにしましょう。
まとめ:エバードーム(Everdome)をステーキングで増やそう
今回は、メタバース関連銘柄の1つエバードームのステーキング方法などを紹介しました。
改めてお伝えすると、エバードームをステーキングする方法は次の4ステップです。
ステーキングは、仮想通貨を預けて増やせる魅力的な仕組みです。
エバードームをステーキングしたいという方は、この記事を参考に、ステーキングに挑戦してみてください。
私自身もエバードームの将来性に期待しているので、ステーキングしています。
なお、仮想通貨エバードーム(DOME)を購入するには、海外取引所を使う必要があります。
海外取引所を利用する際は国内取引所から送金を行うので、『ビットフライヤー』や『GMOコイン』の口座があると便利です。
『ビットフライヤー』と『GMOコイン』をおすすめする理由は、海外取引所へ手数料無料で送金できるからです。
口座開設が初めての方は、国内最大級の仮想通貨取引所『ビットフライヤー』がおすすめです。
また、「エバードーム(DOME)」以外のメタバース関連銘柄に興味がある方は、下の記事もぜひご覧ください。
>>【買い方も解説】メタバース関連の仮想通貨おすすめ銘柄を紹介
それでは、最後までお読みくださり、ありがとうございました!