仮想通貨 PR

【簡単】コインチェックにゆうちょから入金する方法【振込手数料も解説】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コインチェックに入金したいけど、ゆうちょ銀行からできるのかな?

手数料がかかるなら詳しく知りたい!

コインチェックで口座を開設したあとに、「ゆうちょ銀行から入金できるの?」と疑問を感じた方もいると思います。

この記事を読めば、ゆうちょ銀行からコインチェックに入金する方法や手数料が分かります。

ゆうちょ銀行からコインチェックに入金する際は手数料がかかります

ゆうちょ銀行から手数料無料で入金したい場合は、『GMOコインを使いましょう。

コインチェック』に入金するためには、口座開設が必要です。

口座をお持ちでない方は、口座をつくっておきましょう。

>>コインチェックで口座開設する【無料】

口座開設がうまくできるか不安な方は、以下の記事をご覧ください。

>>【簡単!】コインチェックで口座開設する3つの手順【初心者向け】

ゆうちょ銀行からコインチェックへの入金方法

ゆうちょ銀行からコインチェックへの入金方法

それでは、ゆうちょ銀行からコインチェックへの入金方法を紹介していきます。

入金は、次の2ステップでおこなえます。

手順①:コインチェックで振込先を確認

まずは、コインチェックで振込先を確認していきましょう。

コインチェックのアプリを開いたら、「ウォレット」→「入出金」の順に選びます。

コインチェックアプリを開く

次に表示される画面で、「入金」をクリックします。

コインチェックアプリで入金を選ぶ

入金方法を選ぶ画面になるので、「銀行入金」の『GMOあおぞらネット銀行』か『楽天銀行』か『住信SBIネット銀行』のどれかを選びます。

※どれを選んでも手数料は変わりません。ここでは『GMOあおぞらネット銀行』を選んでいます。

『GMOあおぞらネット銀行』の振込先口座の情報が表示されます。

※ゆうちょ銀行から入金するために必要な情報になります。あとで確認できるよう画面を消さずに置いておくかメモをとるなどしておきましょう。

口座情報をコインチェックで確認

手順②:口座情報を入力して、ゆうちょ銀行から入金

振込先の口座情報を確認できたら、今度はゆうちょ銀行のほうで手続きをしていきます。

ここでは、一番手数料の安い「ゆうちょダイレクト」を使う方法を説明します。(「ゆうちょダイレクト」アプリを使用)

「ゆうちょダイレクト」の申し込みをしていない方は、下記の公式ホームページのリンクから申し込みできます。

>>[公式]ゆうちょダイレクトの申し込みを進める

「ゆうちょダイレクト」アプリにログインする

まずは「ゆうちょダイレクト」のアプリにログインしましょう。

ゆうちょダイレクトにログイン

画面を下へスクロールすると「ダイレクトトップ」というボタンがあるので、クリックします。

トップページで「振替・振込」を選ぶ

トップページに移動したら、画面を下にスクロールして「振替・振込」を選びます。

振替・振込を選択

「他金融機関あて振込」を選ぶ

画面を下にスクロールし、「送金先の選択」のところにある、「他金融機関あて振込」を選びます。

他金融機関あて振込を選択

「登録していない口座へ送金する」をクリック

次は、「登録していない口座へ送金する」をクリックします。

登録していない口座へ送金する

金融機関を検索する

画面を下にスクロールすると「上記以外の金融機関から選択」というところがあります。

「銀行」を選び、金融機関名の頭文字「ジー」をカタカナで入力してから、「検索」を選びます。

銀行を選び、銀行名を検索

『GMOあおぞらネット銀行』を選ぶ

検索結果が表示されるので、『GMOあおぞらネット銀行』を選びます。

送金先金融機関を選択

支店名を検索する

支店名の検索画面になるので、コインチェックのアプリで確認した支店名の頭文字をカタカナで入力して検索を選びます。

支店名を検索

支店を選ぶ

検索結果が表示されるので、自分の支店を選びます。

支店名を選択

「口座番号」や「送金金額」などを入力する

送金先の情報を入力する画面になるので、「預金種目」を選び、「口座番号」と「送金金額」を入力します。

全て選択・入力できたら、画面の下にある「次へ」を選びます。

コインチェックの口座情報を入力して入金

あとは確認画面が表示されるので、問題なければ認証を行い、「実行する」をクリックすればコインチェックの口座に振込できます。

ゆうちょ銀行からコインチェックへ入金する際の手数料

コインチェックに入金する際の手数料

ゆうちょ銀行からコインチェックに入金する際の手数料は以下のとおりです。

  • 窓口:660円(5万円未満) ※5万円以上なら、880円
  • ATM:220円(5万円未満) ※5万円以上なら、440円
  • ゆうちょダイレクト:165円

※2022/9/28時点の情報です。今後変更する可能性もあるので、最新の情報を知りたい方は、下のリンクから公式ホームページの情報をご確認ください。

>>[公式]ゆうちょ銀行のホームページで確認する

コインチェックに入金する場合は、「ゆうちょダイレクト」が一番お得です!

他に料金はかからないの?

コインチェックへの入金では、振込手数料だけかかるので、他にかかる料金はありません。

ちなみに、コインチェックの入金手数料は次のとおりです。

コインチェックの入金手数料(2022/10/22時点)
  • 銀行振込:無料(振込手数料は、お客様負担)
  • コンビニ入金:770円〜(入金額によって異なります)
  • クイック入金:770円〜(入金額によって異なります)

コンビニ入金とクイック入金の手数料は高いので、入金する際は銀行振込を選びましょう

ゆうちょ銀行以外からのコインチェックへの入金方法

ゆうちょ銀行以外からの入金方法

手数料がかかるなら、他の銀行から入金しようかな……

ゆうちょ銀行以外から入金する方法も知りたい方に向けて、『コインチェック』へのおすすめの入金方法も紹介します。

おすすめはネットバンクからの銀行振込

コインチェックへ入金する際は、ネットバンクからの入金がおすすめです。

上記の銀行を使えば、手数料無料で入金できます。

コインチェックに入金を何度もしそうな方は、あらかじめ口座を使っておくと便利です。

楽天銀行からコインチェックに入金する方法を詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

>>【簡単】コインチェックに楽天銀行から入金する方法[手数料はかかる?]

コンビニ入金やクイック入金はおすすめしません

「コンビニ入金」や「クイック入金」はおすすめしません

なぜなら、手数料が高いからです。

ゆうちょダイレクトやネット銀行からの銀行振込を使えば、家にいたまま「コンビニ入金」や「クイック入金」より安い手数料でコインチェックに入金できます。

コインチェックに入金できたら仮想通貨を購入しよう

コインチェックに入金した後は仮想通貨を購入

コインチェックに日本円を購入できたら、仮想通貨を購入してみましょう。

めて買う仮想通貨は、仮想通貨の代表であるビットコインがおすすめです。

ビットコインは、コインチェックの「取引所」で手数料無料で購入できます。

手数料無料で購入する詳しい方法は、以下の記事で解説しています。

>>コインチェックのアプリに取引所はない?取引所での買い方を解説

また、イーサリアムもビットコインについで時価総額が高い人気の仮想通貨です。

コインチェックでは、手数料の高い「販売所」でしかイーサリアムを買えません。

手数料を抑えてイーサリアムを購入したい方は、『ビットフライヤー』や『GMOコイン』を利用しましょう

国内最大級の取引所であるビットフライヤーでイーサリアムを買う方法は、以下の記事で解説しています。

>>【初心者向け】イーサリアムをビットフライヤーの取引所で買う方法を解説

ゆうちょ銀行から手数料無料で入金できる取引所を紹介

ゆうちょ銀行から手数料無料で入金できる取引所

ゆうちょ銀行から手数料無料で入金できる取引所はないのかな……

「どうしてもゆうちょ銀行から入金したいけど、無駄な手数料は払いたくない」という方は、『GMOコイン』を利用しましょう。

GMOコインは、ゆうちょ銀行からの即時入金(手数料無料)に対応しています。

[参考]入出金(日本円・暗号資産)[GMOコイン公式ホームページ]

GMOコインは最短10分で口座開設できます。

口座開設がうまくできるか不安な方は、以下の記事をご覧ください。

>>【初心者向け】GMOコインで口座開設する方法を解説[最短10分で簡単]

GMOコインに入金して仮想通貨を購入する方法は、以下の記事で解説しています。

>>【初心者向け】GMOコインの入金から仮想通貨の購入までのやり方を解説【簡単】

まとめ:ゆうちょ銀行からコインチェックへの入金は簡単

今回は、次の内容をお伝えしました。

ゆうちょ銀行からコインチェックに入金する際には、手数料がかかります

手数料無料で入金したい方は、ネットバンクを利用しましょう。

ゆうちょ銀行から手数料無料で入金したい方におすすめの取引所は『GMOコインです。

コインチェックから日本円を出金する際にも、ゆうちょ銀行を利用できます。

詳しい方法は以下の記事で解説しているので、参考にしてください。

>>【簡単】コインチェックからゆうちょに出金する方法【出金手数料も解説】

それでは、最後までお読みくださり、ありがとうございました。