バイビット(Bybit)コピートレードのレバレッジについて詳しく知りたい!
レバレッジは何倍から始めるといいんだろう……
バイビット(Bybit)コピートレードに興味を持ったけれど「レバレッジがよく分からない。何倍がいいの?」と疑問をお持ちの方もいると思います。
この記事ではバイビット(Bybit)の仮想通貨コピートレードを始める際のレバレッジについて詳しく解説していきます。
コピートレードのレバレッジは1倍から始めることで、損失リスクを抑えつつ本当に稼げるのか試せます。
稼げると分かってから、より多く稼ぎたい方はレバレッジを徐々に上げてみてください。
バイビット(Bybit)に入金する際は、クレジットカード入金ではなくビットフライヤーから送金したほうがお得です。
ビットフライヤーは、リップルやステラルーメンを手数料の安い取引所で購入でき、送金にかかる手数料は無料です。
バイビット(Bybit)コピートレードのレバレッジについて
バイビット(Bybit)コピートレードのレバレッジについて、特徴や何倍まで設定できるかをまずはお伝えしていきます。
投資する金額の数倍の取引を行える仕組みがレバレッジです。
レバレッジを効かせることで、投資資金は少額でも大きな取引ができます。
レバレッジ5倍の場合、投資資金の1万円を使って5万円分の取引ができます。
少ない投資資金で大きなリターンを得られる可能性はありますが、損失も大きくなりやすいので注意してください。
レバレッジを高く設定する場合、利食率や損切率も高めに設定しないと、フォローしているトレーダーは決済していないのに、強制的に決済される場合があります。
コピートレードの設定について理解を深めるためにも、まずはレバレッジ1倍から挑戦してみましょう。
バイビット(Bybit)コピートレードのレバレッジの特徴
バイビット(Bybit)コピートレードのレバレッジの特徴は2つあります。
- レバレッジは、トレーダーが設定した数字ではなく自分が設定した数字が採用される
- レバレッジは、取引通貨ごとに倍率を変更できる
順番に解説します。
①レバレッジは、トレーダーが設定した数字ではなく自分が設定した数字が採用される
バイビット(Bybit)コピートレードでは、自分が設定したレバレッジで取引が行われます。
マスタートレーダーが取引する際に設定したレバレッジに関わらず、自分がコピーするトレードのレバレッジは自分が設定した倍率になります。
レバレッジまでコピーされるわけではないので注意が必要です。
フォローしているトレーダーがレバレッジ5倍や10倍で取引していて大きな利益をあげていても、自分のレバレッジが1倍の場合、稼げる金額は小さくなります。
バイビット(Bybit)コピートレードでは、フォローしているトレーダーのレバレッジはコピーできません。
自分でレバレッジを設定することで、リスクコントロールできるようになっています。
②レバレッジは、取引する仮想通貨ごとに倍率を変更できる
バイビット(Bybit)コピートレードでは、カスタムレバレッジ設定を使って、取引する仮想通貨ごとにレバレッジを変更できます。
コピートレードでは、固定レバレッジとカスタムレバレッジのどちらかを選んで設定できます。
固定レバレッジ:仮想通貨の種類に関わらず、同じレバレッジで取引
カスタムレバレッジ:取引する仮想通貨ごとに異なるレバレッジで取引
私は今のところ固定レバレッジを使っています。
カスタムレバレッジを使うことで、固定レバレッジよりも細かいリスク管理ができます。
時価総額が低めの仮想通貨はレバレッジ1倍、ビットコインはレバレッジを高めにするなどの調整が可能です。
バイビット(Bybit)コピートレードの固定レバレッジは1〜25倍
コピートレードの固定レバレッジは1倍〜25倍までの間で設定できます。
設定する倍率は0.5単位で調整できるので、1.5倍や2.5倍を選ぶことも可能です。
バイビット(Bybit)コピートレードのカスタムレバレッジは1〜100倍
コピートレードのカスタムレバレッジは1倍から100倍までの間で選択できます。
通貨ごとに設定できるレバレッジが異なり、ビットコイン/USDT(BTCUSDT)は100倍まで、その他の仮想通貨25倍までor50倍まで設定可能です。
バイビット(Bybit)コピートレードのレバレッジは1倍から始めるのがおすすめ
投資初心者の方は、レバレッジ1倍からコピートレードを始めましょう。
1倍から始めるのをおすすめする大きな理由は2つあります。
- 損失を小さくできる
- コピートレードの練習ができる
理由①:損失を小さくできる
1つ目の理由が損失を小さくできる点です。
レバレッジを上げると、大きなリターンを得られるかもしれない一方で、大きな損失を出してしまう可能性もあります。
レバレッジ1倍から始めた方が冷静な気持ちで投資できるので、投資初心者向きです。
レバレッジを上げて多額の損失がでると精神的なダメージも大きいので、投資初心者はレバレッジをいきなり上げないように注意しましょう。
レバレッジ1倍で始めて実際に稼げてから設定変更をおこない、レバレッジを1.5倍、2倍と後から上げられます。
理由②:コピートレードの練習ができる
2つ目の理由は、コピートレードの練習ができる点です。
コピートレードでは、マスタートレーダーのトレードを完璧にコピーできるわけでなありません。
フォローコスト・レバレッジ・利食率・損切率は自分で設定する必要があります。
また、コピートレード中に自分のタイミングで決済することも可能です。
レバレッジ1倍で練習しながら、自分がより稼げる設定を探しましょう。
いきなりレバレッジを上げて挑戦するより、自分にあった設定を見つけてからレバレッジを上げたほうが稼ぎやすいです。
バイビット(Bybit)の仮想通貨コピートレードのやり方
バイビット(Bybit)の仮想通貨コピートレードは次の手順で始められます。
- ビットフライヤーとバイビットの口座をつくる
- ビットフライヤーからバイビットに仮想通貨を送りUSDTを準備
- トレーダーを選んでコピートレードを始める
バイビット(Bybit)の仮想通貨コピートレードの始め方は、以下の記事で詳しく解説しています。
どちらも無料で簡単に口座開設できるので、まずは口座を作っておきましょう。
↓ビットフライヤーの口座開設はこちら
↓バイビットの口座開設はこちら
※上のリンクを利用すると、バイビット(Bybit)の紹介コードが自動で入力されます。
口座開設がうまくできるか不安な方は、以下の記事を参考にしてください。
バイビット(Bybit)コピートレードのレバレッジについて理解しておこう
この記事では、次の内容をお伝えしました。
バイビット(Bybit)コピートレードでは、フォローしているトレーダーのレバレッジ設定はコピーされません。
自分でレバレッジを設定するため、レバレッジについて理解しておくのは重要です。
レバレッジ1倍から始めてみて、自分にあった設定を見つけていきましょう。
バイビット(Bybit)コピートレードは、実績あるトレーダーの取引をコピーできるので、投資初心者でも稼ぎやすい方法です。
数千円のフォローコストで始められるので、ぜひ試してみてください。
もっとリスクを抑えて仮想通貨で稼ぎたいという人は、バイビット(Bybit)ステーキングで資産を運用するのも選択の1つです。
>>【不労所得】バイビット(Bybit)の積立ステーキングのやり方やメリット・デメリットを解説
バイビット(Bybit)に入金する際は、クレジットカード入金ではなくビットフライヤーから送金したほうがお得です。
ビットフライヤーは、リップルやステラルーメンを手数料の安い取引所で購入でき、送金にかかる手数料は無料です。