仮想通貨

【簡単】コインチェックに楽天銀行から入金する方法[手数料はかかる?]

コインチェックに入金したいけど、楽天銀行からできるのかな?

やり方や手数料を詳しく知りたい!

コインチェックで口座を開設したあとに、「楽天銀行から入金できるの?」と疑問を感じた方もいると思います。

この記事を読めば、楽天銀行からコインチェックに入金する方法や手数料が分かります

コインチェックは2022年9月から楽天銀行の入金が手数料無料になりました。

コインチェック』に入金するためには、口座開設が必要です。

口座をお持ちでない方は、口座をつくっておきましょう。

>>コインチェックで口座開設する【無料】

口座開設がうまくできるか不安な方は、以下の記事をご覧ください。

>>【簡単!】コインチェックで口座開設する3つの手順【初心者向け】

楽天銀行からコインチェックに入金する方法

楽天銀行からコインチェックに入金する方法

それでは、コインチェックに楽天銀行から入金する方法を紹介していきます。

入金は、次の2ステップでおこなえます。

手順①:コインチェックで振込先を確認

まずは、コインチェックで振込先を確認していきましょう。

コインチェックのアプリを開いたら、「ウォレット」→「入出金」の順に選びます。

コインチェックアプリを開く

次に表示される画面で、「入金」をクリックします。

コインチェックアプリで入金を選ぶ

入金方法を選ぶ画面になるので、「銀行入金」にある『楽天銀行』を選びましょう。

『楽天銀行』の振込先口座の情報が表示されます。

※楽天銀行から入金するために必要な情報になります。あとで確認できるよう画面を消さずに置いておくかメモをとるなどしておきましょう。

手順②:口座情報を入力して、楽天銀行から入金

次は、楽天銀行のアプリを開きましょう。

「振込・振替・送金」をクリックします。

次は「振込する」を選びます。

コインチェックへの入金手続きを進める

振込メニューで「新規振込」を選びましょう。

新規振込を選ぶ

金融機関選択で『楽天銀行』を選んでください。

楽天銀行の支店名を選ぶ画面になるので、コインチェックのアプリで確認した支店名を探します。

金融機関と支店を選べたら、コインチェックのアプリで確認した口座番号と振込したい金額を入力し、「確認」を選びます。

最後に入力した内容の確認画面が表示されるので、間違いがないかあらためて確認しておきましょう。

問題がなければ、「楽天銀行の暗証番号」と「生年月日」を入力して「振込実行」をクリックします。

  • 今後も使うと思いますので、「この振込先を登録する」にチェックを入れておくと、次回からの振込が簡単になります。

入金が完了したら、コインチェックから入金完了のメールが届きます。

時間がかかる場合もあるので、焦らずに待ちましょう

入金できたら、コインチェックのアプリに反映されます。

楽天銀行からコインチェックへ入金する際の手数料

楽天銀行からコインチェックに入金する際の手数料

2022年9月にコインチェックが楽天銀行からの入金の対応を始めたので、入金手数料が無料になりました。

以前は以下のように手数料がかかっていました。

  • 楽天銀行が会員ステージ毎に定める無料回数(最大3回/月)の範囲なら無料
  • 無料回数がない場合は、145円

楽天銀行には、ハッピープログラムという優遇プログラムがあり、条件を満たすことで会員ステージが変わり、他行への振込手数料が最大3回/月まで無料です。

ハッピープログラムの詳細は、下記のリンクから公式ホームページをご覧ください。

>>【公式】楽天銀行のハッピープログラム紹介ページへ移動する

他に料金はかからないの?

コインチェックへの入金では、振込手数料だけかかるので、他にかかる料金はありません。

ちなみに、コインチェックの入金手数料は次のとおりです。

コインチェックの入金手数料(2022/9/28時点)
  • 銀行振込:無料(振込手数料は、お客様負担)
  • コンビニ入金:770円〜(入金額によって異なります)
  • クイック入金:770円〜(入金額によって異なります)

コンビニ入金とクイック入金の手数料は高いので、入金する際は銀行振込を選びましょう

※現在はコンビニ入金とクイック入金を一時停止しているため、そもそも利用できません。

楽天銀行以外からのコインチェックへの入金方法

楽天銀行以外からのコインチェックへの入金方法

楽天銀行以外から入金する方法も知りたい方に向けて、『コインチェック』への他の入金方法もお伝えします。

コインチェックへ入金する際は、GMOあおぞらネット銀行住信SBIネット銀行からも無料で入金できます。

「ゆうちょ銀行は使えるの?」と疑問をお持ちの方は以下の記事をご覧ください。

>>【簡単】コインチェックにゆうちょから入金する方法【振込手数料も解説】

※ゆうちょ銀行から入金する場合は、手数料が最低でも165円かかります。

コンビニ入金やクイック入金はおすすめしません

「コンビニ入金」や「クイック入金」は、おすすめしません

なぜなら、手数料が高いからです。

楽天銀行の銀行振込を使えば、家にいたまま「コンビニ入金」や「クイック入金」より安い手数料でコインチェックに入金できます。

コインチェックに入金できたら仮想通貨を購入しよう

コインチェックに入金した後は仮想通貨を購入

コインチェックに日本円を購入できたら、仮想通貨を購入してみましょう。

めて買う仮想通貨は、仮想通貨の代表であるビットコインがおすすめです。

ビットコインは、コインチェックの「取引所」で手数料無料で購入できます。

手数料無料で購入する詳しい方法は、以下の記事で解説しています。

>>コインチェックのアプリに取引所はない?取引所での買い方を解説

また、イーサリアムもビットコインについで時価総額が高い人気の仮想通貨です。

コインチェックでは、手数料の高い「販売所」でしかイーサリアムを買えません。

手数料を抑えてイーサリアムを購入したい方は、『ビットフライヤー』や『GMOコイン』を利用しましょう

国内最大級の取引所であるビットフライヤーでイーサリアムを買う方法は、以下の記事で解説しています。

>>【初心者向け】イーサリアムをビットフライヤーの取引所で買う方法を解説

まとめ:楽天銀行からコインチェックへの入金は簡単

今回は、次の内容をお伝えしました。

楽天銀行からコインチェックへの入金は簡単にできます。

2022年9月から手数料無料なのも嬉しいポイントです。

それでは、最後までお読みください、ありがとうございました。